3歳で言葉が遅い、話さないの体験談

5歳でやっと人とおしゃべり

わたしは息子は今現在では6歳です。ここ最近で急激に言葉のボキャブラリーが増えました。3歳のお誕生日を迎えても単語しか出ませんでした。なので幼稚園へ行っても他のこと意思疎通ができずに急にヒステリックになってしまったり泣いていてばかりで周りが助けられず幼稚園の先生から良く電話がかかってきた事を思い出します。幼稚園の先生にはスピーチセラピーを勧められたりもしましたがこの当時はわたしの中で変なプライドがありわたしの息子は単に何事もマイペースなだけでいつかは自然に他のお友達とおしゃべりできるはずと思い特にスピーチセラピーには通いませんでした。今思うと素直に連れて行けばもっと早くお友達と遊べたりうまくコミニュケーションが取れて幼稚園も楽しかったろうにと反省しています。特に男の子は全てがマイペースだから他の子とは比べるなと良く聞いてきましたが少しは焦るべきでした。

3歳後半でも言葉は変わらず単語のみでした。4歳近いところでクラスメイトと会話で来ていました。3歳から4歳では急激にに話すようになりましたがこれは一年間国学校でスピーチセラピーをやっていたからかなと思いました。今となっては良い結末となっているのでよかったです。

後輩ママへのアドバイス

他の子供とは絶対に比較してはいけない。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /