赤ちゃんの便秘の体験談

娘の便秘。辛そうでかわいそう(泣)

7ヶ月頃から便秘をする様になりました。

ペースは2〜3日に1回。

水分を多く取らせてみたり、離乳食も芋類やヨーグルトなど、お腹に良さそうなものを積極的に食べさせました。しかし、当時は離乳食もあまり食べてくれなかったので、食べさせるのに苦労しました。

あと、お腹のマッサージもしました。

便秘も三日程続くと子供も便意を感じていきむのですが、思う様に出てこないので気持ち悪くて泣き出す始末で見ていて本当にかわいそうで仕方がありませんでした。

このままではいけないと思い、小児科で相談しました。

行ったその日はすでに三日の便秘で自力で出せなかったので浣腸で出しました。浣腸をして1〜2分で便意をもよおして、頑張っていきんで出しました。出した後の子供のスッキリした顔は今でも覚えてます。

先生からの提案はまずは食事や水分補給を気をつけること、それでも駄目なら酸化マグネシウムを飲むことを勧められました。

薬を使うことは癖になって飲まないと出なくなるのではと不安に思ったので先生に伺いました。

先生か言うにはこの薬は便を軟らかくし、便をスムーズに出すのを助ける薬で癖になるものではないと教えてもらいました。あまり便が硬くなると出すのが辛くなり、赤ちゃんも嫌がって出さなくなるので、そういう状態になる前に飲んで出したほうがいいと教わりました。

それなら試してみようということで処方してもらいました。

1日3回一週間分で頂きましたが、いきなり3回飲ませるのではなく初めは子供の様子を見ながら飲ませる様にとのことでした。

浣腸してもらった次の日は1日便がなかったので、その日の夜に薬を1回飲ませました。そうすると次の日にやや柔らかめの便が出ました。辛そうに出すのではなく、軽くいきんで出てきたことがほんとに嬉しかったです。

それからも食事や水分にも気をつけてはいましたが、毎日出ることはなかったので2日に1回のペースで薬を1日1回飲ませて次の日に出すというペースが一歳過ぎくらいまで続きました。

一歳を過ぎた辺りから食事量も増え、動きも活発になり徐々に薬なしでも毎日出る様になってきました。現在1歳7ヶ月ですが毎日快調です。

あの時期はほんとに薬なしで毎日出る様になるのか不安でしたが、薬の癖になることも薬を飲むことも無くなりひとまずホッとしています。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの便のペースもあると思いますが、まずは食事と水分補給。2〜3日出ないならかかりつけ医で相談し、赤ちゃんに合う対処法を見つける事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /