産後の体重変化の体験談

驚くほど体重が減らない

1人目出産後の話です。
帝王切開で1ヶ月早く出産したこともあり、初めは母乳とミルクの混合で育てていました。この時点で妊娠中マックス体重からマイナス3kg、ほとんど赤ちゃんと胎盤などが出た結果の体重でした。産後1ヶ月でようやく直母できるようになりそこから完全母乳で育てることになり体重が減ると期待していました。なぜなら、実母やネットの情報で母乳をあげれば自然と体重は減ると聞いていたからです。しかしながら産後3ヶ月経っても体重は現状維持、むしろ少しずつ増えてさえいました。 
産後7ヶ月、このままではいけないと思いダイエットを決意。タンパク質をたくさん摂取し糖質を前よりも減らす食事制限、筋トレ、赤ちゃんを抱っこしての散歩、をはじめました。そして娘が1歳になる頃には約8kgの減量に成功。妊娠前から比べるとプラスマイナスゼロの結果になりました。
この経験から、母乳をあげていても体重が減る人とそうでない人がいるということを学びました。私の場合は後者で、母乳をあげるからとたくさん食べていたのも仇となりエネルギーの供給と消費のバランスが崩れていたことが原因でした。
産後の体重変化は人それぞれ。一生懸命ダイエットする羽目になるのであれば、妊娠中しっかり体重管理して運動もしっかりやっていたら良かったと後悔。

後輩ママへのアドバイス

産後、体重が元に戻るかどうかはそれぞれ個人の体質によるので、産後ダイエットしたくなければ妊娠中から運動したりして体重管理をしっかりすることをおすすめします。妊娠しているから無理しないようにと怠惰な生活を続けていると産後大変なことになります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /