寝返りが遅い、寝返りしない(発達)の体験談

遅い寝返り

うちの子は首がすわったのが遅く5ヶ月の時でした。なので成長が横にずれていくんだろうなぁと思っていました。
専業主婦で家にいるため、時々近所の児童館などに行ってベビーヨガや3B体操などのイベントに参加したりしていたんですが、そこで6ヶ月の頃児童館で誰よりも大きいからだをしているうちの子でしたが、全く寝返りがうてず、うちの子よりも月齢が低い子達でも寝返りや、ずりばいなどしていて、少し心配になって沈んだ気持ちになってしまったりしました。
最初の頃寝転がらせると、そのまま一切自分では動こうとしませんでした。なので手を添えて寝返りの練習をしていました。その甲斐あってか、下半身は寝返りをしようと捻るようになりました。しばらく下半身だけ捻るを繰り返していましたが、なかなか上半身を返そうとしませんでした。なので少しだけ上半身に手を添えて、上半身と下半身両方捻るように手助けを何回かしました。どうしているうちに、自分で全身を捻って寝返りをしようと頑張り始めました。しかし、最後の難関の肩を抜くことが出来ずに、半分寝返りをうったまま自分ではどうすることもできず泣くというのがしばらく続きました。7ヶ月になったある日、上手に肩も抜けて寝返りがうてるようになりました。その後もしばらく寝返りがうまく出来るときと出来ないときを繰り返していました。完全にコツをつかんだ後は、寝返りが楽しいのか頻繁に寝返りをうつようになりました。

後輩ママへのアドバイス

成長は人それぞれです。焦らず、その子のペースを見守ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /