首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

首すわり

成長は人それぞれで、その子のペースがあると色々な本で読んだり、ネットで見ていたので分かっていたのですがすごく心配してしまいます。うちの子は首すわりが遅くかなり心配していました。比べる必要なんて全くないのに、どうしても平均と比べてしまうからです。
初めての子供だったために、産後家に帰って来てから早く首が座らないかなぁっと思っていました。授乳後のゲップの際、私自身なかなか上手に縦だっこが出来ずに時々首がガクンとなったりしていました。
3ヶ月を過ぎたあたりから子供が自分自身で首を支えるようになってきました。でも、完全にはすわっておらずやっぱりガクンとなります。
腹ばいに寝転がせてみても、首を持ち上げずに苦しそうに泣くだけでした。
腹ばいに寝転がせても首を持ち上げられない時に「3ヶ月って首がすわる平均じゃなかったっけ?もしかしてうちの子他の子に比べて成長が遅い?」と感じてしまいました。
なので、今までは苦しそうに泣いてしまうのであまりやっていなかった腹ばいにして首を持ち上げる練習をすることにしました。1日に何回かしていると最初のうちはただ苦しそうに泣くだけでしたが、そのうち少し頭を上げられるようになってきました。
腹ばいでの練習を繰り返すうちに少しずつ長い時間首を持ち上げられるように!(実はこの腹ばい、首がすわった後でも長い時間は出来ずに最後は泣いて戻してと訴えていました。)そして気がつくと、首がガクンとなることもなくなり首が完全にすわりました。5ヶ月の時でした。

後輩ママへのアドバイス

成長はその子のペースがあります。遅いからって過度に心配すると自分が疲れてしまいます。長い目で成長を見守ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /