赤ちゃんの便秘の体験談

赤ちゃんが泣き止まないのは便秘のせい?

生後7ヶ月の息子が、ある時よくぐずるようになったので、お腹が空いたのかな、オムツかな、と色々試してみましたが全く泣きやみませんでした。

それで、よく考えてみるとしばらくウンチが出ていない事に気がつきました。

離乳食が始まると、今まで母乳だけだった時とは違って、ウンチが硬くなり出にくくなるようです。

そこで、便秘によくきくと言われているミカンの果汁を飲ませてみました。

その後、しばらく様子をみましたが、

変化はありませんでした。

それで今度は、お腹のマッサージをしてあげました。優しく手のひらで、お腹の上に「の」の字を書いてあげます。

赤ちゃんはまだ腹筋が発達していないので腹圧も弱く、なかなかウンチを自力で外に出せないこともあるみたいです。

マッサージは気持ち良さそうでしたが、

今回も変化はありませんでした。

そして、最後の手段として、綿棒とベビーオイルを使いました。

綿棒の先に、ベビーオイルをたっぷりと含ませて、赤ちゃんの肛門にそっと挿入して刺激してあげます。

すると、初めはびっくりして泣き出しますが、すぐにウンチが出てき始めました。

お腹がスッキリすると、ご機嫌も良くなって、泣き止んでニコニコ笑っていました。

綿棒で刺激する時は、急にウンチが出てくるので、お尻の下にオムツや新聞紙を引いて準備してね置く注意が必要です。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんのウンチが毎日出ていないと、とても心配になると思います。でも、赤ちゃんが便秘になることはよくある事なので、慌てずに対処してあげて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /