赤ちゃんの便秘の体験談

我が子のいたーい便秘

我が子の便秘はまだまだ現在進行形です。

初めて便秘かな?と思い始めたのが1歳頃だったと思います。

ウンチが出る頻度も2、3日に1回出ればいい方で出ないときは5日ぐらいでないときもありました。

何日も出ないためウンチが硬くなり出るときには泣き叫んでいました。

自宅ではなるべく水分を取らせたり、食事もパンよりもご飯など水気の多いものにしてみるものの一向に解決しませんでした。

そんな時、体調を崩し病院に行く時があったので相談してみるとそこで初めて浣腸をしました。

病院の先生曰く、お腹にウンチが溜まりすぎていると。だから硬いウンチになって出す時に大変で余計にウンチをしたくなくなると言われました。

それからは毎日浣腸をしてとにかく今お腹にあるウンチを出す。という作業のようになりました。

1週間ぐらいすると少し柔らかいウンチになってきたのでそれからは、ウンチを柔らかくする薬を寝る前に飲んでいます。

まだまだ快便ってほどではないですが、前みたいに泣き叫ぶこともなく出せるようになってきました。

最近では薬だけでなくみかんを食べた時にも出るようになってきました。

子供でもウンチが出ない時はお腹が痛いと訴えてきた時もあったのでもう少し早めに病院に相談すべきだったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

便秘かな?っと思ったら早めに病院に行くことをオススメします。それぐらいのことで…って悩んでしまう気持ちもわかりますが、行けばお腹の中の状況もわかり安心できます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /