寝かしつけで苦労したことの体験談

イライラが多い寝かしつけ

0歳の冬が近くなってきた頃、なかなか寝てくれなくなりました。何度寝かせてもすぐ起きてしまったり、部屋を出ようとそっとドアを開けただけで起きてしまったりしました。

その頃、私はノルマのある内職をしており、私自身いっぱいいっぱいでした。仕事が終わらず、朝方までやることもありました。仕事が終わらないで焦っているのになかなか寝てくれない、寝かしつけに時間かかる、自分も眠い、と重なりイライラマックスでした。もうかまっていられない!と思い、夜中でしたがそのまま起こして遊ばせていたこともあります。ですがそれはそれで仕事の邪魔をしてくれるのでイライラ。「「もういい加減にして!」と、まだ言葉もわからない我が子に怒鳴ったり、おもちゃを奪ったこともあります。正直、虐待する親の気持ちがわかる、とも思いました。その時期はそんな感じで、ずるずると過ごしてしまいました。段々、仕事も落ち着き、一緒の布団で寝ると落ち着いて寝てくれるようになりました。寒かったのと、親が起きてると何となくわかって落ち着かなかったのかもしれません。

1歳過ぎてからも、昼寝の時間やタイミングによっては夜なかなか寝ず、遊ばせておくことがありましたが、今は昼寝は一時間で起こすようにし、しそびれたら寝かせないで夜、早めに寝かせるようにしています。

後輩ママへのアドバイス

1歳過ぎてからは、昼寝を調節したら良かったです。寝たいだけ寝かせるのではなく、テレビや音楽などを使って起こすようにしました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /