生後7ヶ月の赤ちゃんの体験談

赤ちゃんから子供に近づく7ヶ月児

7ヶ月児になると、ズリバイをしだしたり動きも活発になってきます。手元にある物は舐めて遊ぶようになり、感情表現もより一層豊かになります。またよく動くようになる為、体つきがほっそりとスマートになりました。離乳食も二回食に変わり、食べ物の種類や量が増える為、うんちもより人間のものに近づいてきます。赤ちゃんは自分ができるようになったのが楽しいのか、ジッとする事は減り、あっちへコロコロこっちへコロコロと動き出します。また後追いもより一層激しくなるので、目が離せません。遊びにも変化が出てきて、お父さんのかけている眼鏡を取ったり、リモコンで遊んだり、コンセントに刺さっているコードを抜いて遊んだり、ティッシュの箱からティッシュを取って遊んだりと、親の私たちは物の置き場所も考えるようになりました。
また日中の睡眠時間が減り、朝寝とお昼寝を合わせても2時間もない事がほとんどです。その分、夜は寝るのかと思いきやそういった事もなく、寝付いて数分後に起き出して大声で泣く事が毎晩続いています。また、朝方4~5時になると起きては寝ての繰り返しで、お母さんの私は寝不足が続き疲労困憊です。
泣き声もより一層大きくなり、訳もなく泣き出す事が増えたので、お母さんの精神的な負担も大きくなったように思います。

後輩ママへのアドバイス

月齢ごとに赤ちゃんは成長をしています。その時その時に、様々な心配事やストレスを感じることがあるかと思いますが、それも全て今しか経験でき無いことなので、受け止めて辛抱しながらお世話してあげることが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /