赤ちゃんの便秘の体験談

便秘も立派な病気です。

今2歳になる息子が産まれたときから便秘でした。産まれたときから産院で綿棒浣腸してはうんちが出たり、出なかったりで機嫌がよければそのままでも大丈夫だと聞きましたが、そのままにしておくと1週間以上たっても出なかったりしたので2日か3日おきに綿棒浣腸をしていました。離乳食が始まり、バナナやヨーグルトといった便秘に効きそうな食材も毎日のように食べさせましたが全くと言っていいほど効果がなく、それでも4日くらいでうんちが出ていました。1歳になる少し前くらいからさらに便秘がひどくなり、うんちが出る時に泣き出すようになりました。そして、うんちと一緒に切れて血が出るようになり病院に行きました。病院ではグリセリン浣腸を渡され、最低でも2日に1回のペースで浣腸をしてくださいと言われ、続けました。病院の先生からは浣腸は腸を動かすのを身体に覚えさせるものなので癖にはなりませんよと言われました。効果が少し見えてきたのが4ヶ月たったくらいの時です。その時くらいからたまに浣腸をしなくてもうんちが出るようになりました。それでもまだ浣腸しないと出ない日はたくさんありますが、通院してもうすぐ一年で今では浣腸してうんちを出す日よりも自分の力でうんちを出す日が多くなってきました。

後輩ママへのアドバイス

便秘で病院に行くのもどうなんだろうと考えてしまうかもしれませんが便秘も病気の一つだと思います。なので一度病院に行って先生に見てもらうのも大事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /