赤ちゃんの便秘の体験談

心配!うんちが出ない!

もうすぐ2歳になる五女の便秘の話です。上の子達にはなかった便秘が五女の時にありママも初めての経験でした。

こんな時はどうしたら!?と思いネットで調べたら浣腸がいいと書いてありました。

なので、綿棒の先にベビーオイルをつけ娘のお尻に入れ動かしてみたりしました。

しかし、効果がみられなかったので知り合いの先輩ママに相談した所、『お腹を円を描くように擦ってあげてみて』と言われたのでママの気持ちを込めながら擦ってみました。

しかし、便が出る感じも見られませんでした。これは病院に行って診察してもらった方がいいのかなと考え次の日に行く事にしました。ところが!夜にお乳をあげてると、微かに何か臭いが…もしや!

そうです。なんと便をしていたのです。それも一週間溜まってた便が一気に出たみたいでオムツから漏れていました。

洋服が汚れたのはもちろんですが便が出た事に私はホッとしました。諦めてましたが、便が出た時昼間にした浣腸とマッサージが効いたのかなと思いました。マッサージは腸を動かすそうで便の通りをよくするそうなので便秘にならなくするためにマッサージはいいと思いました。あと、コミュニケーションをもとれますので一石二鳥かもしれませんね。

後輩ママへのアドバイス

便が出ないからと慌てなくても大丈夫です。

病院に行く前に綿棒の先にベビーオイルを付け浣腸。それと、お腹をマッサージしてみてください。それでもなかなか出ない時に病院に行く様にしてもいいかもしれませんね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /