寝返りが遅い、寝返りしない(発達)の体験談

いつまでも寝返りしないわが子・・大丈夫?!

我が家のチビくん、寝返りをやっとこさクリアしたのは8ヶ月をとうに過ぎた頃でした。
首すわりも腰が座ったのも、育児本に書いてある時期と同時期にしたのに、です。寝返りをする6ヶ月頃に首を反らす素振りをし始めました。スタートのサインかな?!と期待を込めて、足を交差させて、背中に手を添えてみました。でも首を反らすだけで、すぐに仰向けに戻ってしまいます。それでも根気よく、首を反らした瞬間を見逃さずに、寝返りのコツを少しでも本人が掴めるように背中に手を添えてあげたりとしていたのですが、どうしても仰向けに戻ってしまいます。まさか身体のどこかに障がいでもあるんだろうか・・と不安に押しつぶされそうでした。日々ネットで調べては色んな情報に安心したり、青ざめたり、と2ヵ月くらいは暗中模索の状態でした。
でもチビくんは手足はいつもバタバタとよく動かしていましたし、何より屈託の無い笑顔に「きっと大丈夫よね」と、折れそうになる心の支えにはなっていました。そんな状態が続いていた8ヶ月目に入っていたある日、いつものようにリビングに寝ていたチビくんが、うーんと首を反らしたかと思ったら、瞬く間に足を交差させて腕も上手にスポッと抜いて寝返り成功したのです。あまりにも急な出来事だったので、夢かと思いました。今思えば、チビ君は痩せ型体型だったので筋力が無かったのかもしれません。8ヶ月になって筋力が付いてきたから、寝返りも出来たんではないかと思っています。
「やる気がなかっただけ」だと今は笑ってそう思えます。

後輩ママへのアドバイス

個人差はあって当たり前。育児書に正確な答えはありません、そう思っています。可愛いわが子の一挙一動に神経質になってしまう気持ちもとてもよく分かります。でもわが子の「出来る力」を信じて、ゆったりとおおらかな気持ちで見守ってあげてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /