赤ちゃんの嘔吐の体験談

痰絡みの咳をして嘔吐

娘が生後7カ月くらいだった時に、何度目かの風邪をひき、鼻水と咳が出ていました。
病院に行き鼻水を吸引してもらってシロップ薬を処方してもらいましたが、スポイトで口に入れてもだしてしまうので、中々治りませんでした。

鼻水が出てから2日後くらいに微熱ですが発熱をしたので、再度午前中に病院に行きましたが、喉の腫れ等大きな悪化はないので、熱があがった時用の座薬を処方されて帰宅しました。
昼食を済ませて、薬を飲ませるといつものように泣いて嫌がり出してしまいました。そして泣いたせいで鼻水が酷くなり痰絡みの咳も出始めました、その時急に嘔吐しました。
痰絡みの咳をしていた直後なので、恐らく痰が絡んでオエッとなっただけとは思いましたが、念のため午後にまた病院に行きましたが、その時は娘は良く眠っていたので、様子をみてくださいと言われました。
結局そのあと嘔吐する事は無かったので、やはり痰が絡んだせいで嘔吐しただけだったようです。

その後、2歳を過ぎてから胃腸炎になり嘔吐した時には、何の前触れもなく急に嘔吐して、明らかに前の痰絡みの時とは違っていましたし、近所で胃腸炎がはやっていると聞いていたので、すぐに胃腸炎だろうと推測できました。
初めて嘔吐した時には慌てましたが、今ではちゃんと違いがわかるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんが急に嘔吐すると心配になりますが、咳をしている最中に嘔吐した時は、痰が絡んでオエッとなっている可能性もあるので、そんなに心配いらないかもしれませんが、念のため受診した方が良いと思います。吐き気止めの座薬を処方してくれます。
また、胃腸炎になって嘔吐する時は、前触れなく急に嘔吐するので異常がわかりやすいと思います。
お子さんが嘔吐して病院に連れて行くときには、途中で吐いてしまった時用に、多めのティッシュ・ウェットティッシュ・ビニール袋・嘔吐用の袋・着替えなどを持って行くと良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /