赤ちゃんの嘔吐の体験談

突然の嘔吐にオロオロ

それまであまりなかったのですが、1歳になった冬のある日、突然嘔吐してびっくり!まだ話すこともできなくて、それまで元気だったので、体調の異変に気付いてあげられませんでした。抱っこしていたら急にマーライオンのごとく嘔吐したので、私も子どもも嘔吐物まみれ…。しかも、お友達の家だったので、大変迷惑をかけてしまいました。その日はご飯の他にもおやつをたくさん食べていたので、最初は食べ過ぎによる消化不良かなと思い様子をみていたのですが、その後、お茶やおっぱいを飲んだだけでも嘔吐。もちろん食欲もなくぐったりで、少し発熱もしていたので、近所の小児科医を受診しました。小児科医でも順番待ちの時にまた嘔吐。別室で待たせてもらいました。診断結果は胃腸風邪。胃腸風邪もかなりやっかいですが、まだノロウィルスとかでなくてよかったです。吐き気どめを処方してもらい、なるべく少しずつでも水分を摂るようアドバイスをもらいました。その際に血糖値を測ってもらったのですが、許容範囲内だが少し低くなっているということで、翌日また受診することに。幸いにも吐き気どめ(座薬だったので、子どもが嫌がってなかなか入らず大変でした…。)が効いたのか、すぐに回復し、翌日の検査も問題ありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

子どもはつい先ほどまで元気だったのに、次の瞬間突然体調を崩し、びっくりすることもあるかと思います。なかなか難しい場合もありますが、やはり家にいる時、最初に体調の異変に気付くのは、いつも一緒にいるママ。なにかいつもと違うという感覚はとても大切だと思います。病院を受診するかどうかも迷ってしまうでしょうが、あまり嘔吐が続くようなら受診した方がよいかもしれません。もし脱水症状になっていたら点滴などの処置もしてくれますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /