初めての胚移植(新鮮胚)から妊娠判定日まで
採卵してから3日後に新鮮胚を移植。採卵で9個卵子がとれ、7個受精し、5個成長したとのこと。5個のうち1個を移植することに。
移植前の診察で胚の写真を見せてくれた。きれいな丸に成長していた。
移植の時は、膀胱パンパンにして下さいと言われていたが、診察の前に便をしに行ったら、尿も少しでてしまう。焦って水をガブガブ飲む。診察の後少し待たされてから移植室へ。
移植室では、下の服だけを脱ぎ台の上で待機。新鮮胚を入れるとき、「入れますよー」って声かけてくれた。痛みなく終了。
足を広げたそのままの姿勢で15分待つのだが、この15分が長く感じて、体勢楽じゃないので、疲れた。膀胱パンパンなので、トイレに行きたいし。看護師さんもだれもいない部屋で一人ポツーンと足を広げてじーっとしている。好きな曲を頭の中で歌いながら過ごす。15分後すぐトイレに行くも、我慢しすぎてあまり出ない。おなかに戻した新鮮胚が心配で、おなかに力を入れたくなかったので、トイレがあるたびに行きちょっとずつ出す。
この日は採卵と移植の代金をまとめて払うので36万円。無事着床して成長しますようにと願うばかり。
翌日はトイレが近く1時間おき位にトイレに行く。出血や痛みはない。基礎体温は36.7℃前後で、あまり高温にならず少し不安。
移植後10日目、下腹部が重く感じる(生理前のような重さ)。茶色のおりものが出る。おりものシートがうっすら染みる程度。この日の夕方、5cm位の茶色の塊が出てきた。
移植後12日目、赤茶色っぽいおりものが出てくる。
移植後13日目、おりものが赤みがかったサラサラになる。夕方から出血感が増す。
移植後14日目、この日は病院で結果を検査。しかし、朝完全に生理っぽい出血が・・・。奇跡を信じて病院行くが、尿検査で妊娠判定はでなかった。
凍結胚の移植はホルモン補充してからということになり、1周期あけて次の周期に実施することに。
水分をたっぷりとって、膀胱をパンパンにしておくことが大事です。移植後15分そのまま我慢ますが、我慢できない場合は、管で尿を取ってくれるそうです。移植後妊娠判定までは、リラックスして過ごすといいと思います。