MFICUへの入院の体験談
24時間監視生活
妊娠25週から切迫早産でMFICUへ入院しました。
子宮頚管の長さが1.5cmということで、絶対安静でした。
MFICUはナースセンターの向かいに個室が並んで配置されていました。
部屋は広く明るく、清潔な個室でした。
ベッドのすぐ横に洗面台があり、専用トイレはウォシュレット・ビデ機能付きでした。
ただ、部屋の入り口に扉はなくカーテンで仕切られていました。
また室内はNASAと同じ、無菌状態だったので花を飾ることも出来ました。
稼働中かどうかは分かりませんが、ベッドの斜め上に監視用カメラと音を拾う長い棒(お見舞いに来た友人が教えてくれました)が設置されており、慣れるまでは気になりました。
看護師の見回りは1時間おきくらいで、夜中は2時間おきくらい。
休日は看護師の人数が減るので、ナースコールしてもなかなか来てもらえないということもありました。
私の場合は2ヶ月半と長期入院で割と安定していた為に後回しにされたのかもしれませんが、休日は不安でした。
初めに注意されたのは、お見舞いなどは大人数にならないこと。
大きな声で話したり笑ったりしないこと。
またテレビを観る時の為に無料でイヤホンが用意されていました。
ナースセンターもすぐ前にあるので、何かあってもすぐに対応してもらえるという安心感がありました。
恵まれた環境だったので、大変快適に過ごせました。
後輩ママへのアドバイス
24時間監視されることにさえ慣れれば、素晴らしい生活空間です。
カメラの事は気になりましたが、割りきってしまえば普通に暮らせます。
高度医療と引き換えのリスクだと思えば大したことありません。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /