吐きづわりの体験談

つわりが始まってからのこと。

私の場合は、妊娠が分かったのが吐き気からでした。妊娠は望んでいたもののすんなりとはできず、自然に赤ちゃんが出来るのを待っていたある日。

前の晩飲み会で珍しく酔って、翌日に二日酔い、それが3日目まで響いていたのでおかしいなと感じました。私は生理不順なので遅れもあまり気に止めずにいたけれどもしかして?と思ったのが始まり。自分で調べてから病院で再確認し、妊娠が分かりました。

そこからは毎日毎日その二日酔いが続いているような感覚で、とにかく気持ちが悪い。よくご飯が炊けた匂いがダメと聞きますが、私は匂いに敏感にはなっていたものの吐き気が強くなることはほとんどありませんでした。

一番変わったのは食べる物。よく聞くように柑橘系の果物、酸っぱい物を好んで食べたくなり、ほとんどの食事は吐き戻してしまうため、水分だけ摂っている時もありました。酷い時は何も食べられずただ気持ちが悪くて吐いてしまうので胃液でどこか傷んだのか血を吐くことも2回ほどありました。吐くものがないのは辛いので、吐きたくなるとお水を飲んで吐けるようにしてたこともあります。その頃はまだパートで仕事をしており、仕事の間は気を張っているためか吐き気も少なく頑張れるのですが、帰宅した途端玄関から速攻トイレへ向かうほど吐き気が襲ったりして本当に辛かったです。休みの日はほとんど横になって1日を過ごしました。。

ですが、何とか食べられたのがフルーツのヨーグルト和え。あとはゼリーなとです。オレンジやキウイ、グレープフルーツ、バナナなどをヨーグルト和えにしたもは食べられたので少しずつ食べられるときに食べていました。ひとくちサイズのゼリーもストックしておいて食べてましたが、糖分摂りすぎになるので量は気を付けてました。

なんとか乗り越えて、3ヶ月程で吐きづわりは治まりましたが、私はまだそこから頭痛との戦いでしたよ…。

後輩ママへのアドバイス

つわりが辛いんじゃないか、吐き気が止まらなくて酷いんじゃないかなど、最初から不安になるようなことはあまり考えない方がいいと思います。私の場合は考える間もなく始まり、いつ終わるのか不安な毎日でしたが…。どうしても悪い事考えがちになりますが、赤ちゃんも頑張っていますから一緒に乗り越えるつもりで前向きに過ごしてほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /