36週の出産 生まれた赤ちゃんの体重は?未熟児だった?36週で出産した体験談から

正産期目前の36週で、突然陣痛や破水が起こり出産となるケースは時々発生します。36週で出産となった場合、赤ちゃんの体重はどれぐらいでしょうか?未熟児で生まれてくる場合が多いのでしょうか?36週での出産となった体験談を紹介します。

切迫早産で入院し、点滴を外すと36週で陣痛発生 赤ちゃんは3000g越え

■出生体重: 3248g
■なぜ36週での出産になったか
あれ?お腹張ってるねと医師から言われました。
前日まで切迫早産で入院していた私は、点滴外したからかなくらいにしか思っておらず、まさか36週6日目に帝王切開するとは思ってもみませんでした。
陣発きてる!お腹切ります!と言われて、頭と心がバラバラみたいでおろおろしていたのを覚えてます。
■赤ちゃんの様子
赤ちゃんは3000g超えということもあり、nicuでの入院、検査は1日だけでした。
(怪獣ままさん/24歳 体験談「陣発きてます!お腹切ります!」より

早産気味だったが36週で張り止め処方終了後に出産 一過性多呼吸でNICUに入院

■出生体重: 2300グラム
■なぜ36週での出産になったか
仕事を頑張り過ぎたことが原因で早産ぎみだと言われていました。
36週で張り止めの薬の処方もなくなり、買物にも出かけて良いと言われました。
張り止めを飲まなくなり、前駆陣痛がきた次の日に出産を迎えました。
■赤ちゃんの様子
出産直後の赤ちゃんは一過性多呼吸と診断され、すぐに別室へ連れて行かれました。
母乳やミルクを上手に飲めず、嘔吐もあったので1ヶ月以上NICUに入院となりました。
(LACOさん/26歳 体験談「36週1日でのスピード出産」より

36週で陣痛が発生し出産 ギリギリ未熟児となる体重

■出生体重: 2450グラム
■なぜ36週での出産になったか
その夕方から痛みは強くなり、間隔も10分おきになりました。
夜になって痛みはますます強くなり眠れませんでした。
夜中3時頃、息苦しいほどの痛みになり病院に電話して「5分間隔になったらもう一度電話して下さい」と言われました。
4時前には5分間隔になり、再度電話するとすぐ入院しましょうということになりました。
■赤ちゃんの様子
体重は2450グラムで一応低体重児ということになりました。
(142さん/30歳 体験談「全く兆候はなかったのに早産になりました」より

36週で破水し出産 体重は2900gで問題なし

■出生体重: 2900グラム
■なぜ36週での出産になったか
もう来週には予定日だわ!とドキドキしながらも普段通りの生活をしていた休日、朝から今日はオリモノが多いなと思っていました。
洗濯物を干していた頃、急にチョロチョロと水っぽいものが出てくる感じがあり
不安になって病院へ。結果、破水していました。
朝からずっと少量ずつ破水していたんです。
■赤ちゃんの様子
赤ちゃんは元気に産まれてきてくれました。
(チュカさん/31歳 体験談「知らない間に破水してました。」より

双子妊娠 予定帝王切開で36週に出産 体重は2600gと1880gで片方の子はGCUに入院

■出生体重: 2600グラムと1880グラム
■なぜ36週での出産になったか
35週から36週頃にかけて全く大きくならないので、先生も慎重にエコー検査してくれ回数も増やしていただきました。
帝王切開が37週3日頃の予定でしたが念のために予定を早め、36週5日での出産になりました。
■赤ちゃんの様子
出生体重は2600グラムと1880グラムで片方の子だけGCUに3週間入院することになりました。
貧血があったので鉄剤を使っての治療がありましたが、体に異常はなく2300グラムを越して退院することができました。
(はなまるさん/25歳 体験談「予定を早めて早産での帝王切開。」より

36週に突然破水し出産 赤ちゃんは2730gで元気いっぱい

■出生体重: 2730グラム
■なぜ36週での出産になったか
35週、36週と検診では「赤ちゃん全然降りてきてないし、まだまだだね〜」と医師にいわれていましたし、私自身、最初の子供は遅れて生まれてくる、と思い込んでいて、入院の準備すら全くしていませんでした。
私だけでなく主人も同じよう思っていたようで、仲間との最後の旅行と言わんばかりに遠出をして釣りに出掛けていた、なんとその夜に突然破水をしてしまいました!
■赤ちゃんの様子
36周と4日でしたが、赤ちゃんは2730グラムあり元気いっぱいに泣いてくれました。
(ひぃちゃんさん/31歳 体験談「36週で突然の破水!けれど安産でした。」より

36週で病院で子宮口3センチ開き・破水寸前と診断 体重は2460gで問題なし

■出生体重: 2460グラム
■なぜ36週での出産になったか
わたしはいつもの検診くらいに思っていたのですが、病院に着いた頃には子宮口が3センチ開いていて羊水が水風船のように下の方まで垂れてきていて破水寸前だと先生から言われてしまいました。
■赤ちゃんの様子
元気に何の問題もなく産まれてくれて本当に安心しました。
小さいせいで泣くのも疲れるようでお腹が減っていても泣けないから寝ていても必ず3時間空いたら起こして授乳するようゆわれ、同室になってからはドキドキしながら時計ばかりみていました。
(マイママさん/29歳 体験談「帝王切開予定なのに陣痛始まる??」より

状態が悪くなり36週で緊急帝王切開 体重は2700gあったが早産もありNICUに入る

■出生体重: 2700g
■なぜ36週での出産になったか
転院先では翌日に紹介して頂いた産婦人科に強い教授の先生に診て貰うと「嚢胞…血液の袋が出来ていて、それが破けてる。血液が静脈の方に戻ってきてて赤ちゃんをこのままお腹に入れて置くのは危険だから今日緊急帝王切開で出産しましょう!」と言われた日がちょうど36週になった日でした。
■赤ちゃんの様子
出産後は、早産ってのもありNICUに入りました。
いろいろ検査をすると「新生児一過性他呼吸」で酸素付けてたり「肺気胸」で肺がうまく膨らんでいなかったので治療をしてました。
・・・
あ、出産時体重は2700gでしたが、肺気胸ってのもありミルクも飲めない為、2500gまで落ちました。
(ちぃさん/30歳 体験談「36週で緊急帝王切開で出産になりました。」より

切迫早産後、36週で陣痛が発生し出産 体重は2560g 母子で同時に退院

■出生体重: 2560g
■なぜ36週での出産になったか
30週頃から子宮頸管が短くなってしまい、切迫早産という診断で自宅安静と服薬をし、37週を過ぎることをただ待ち望んでいる状況で陣痛がやってきてしまったんです。
■赤ちゃんの様子
赤ちゃんは少し黄疸が強く出ていましたし、小柄なので母乳を吸うことにも苦労していましたが、無事に一緒に退院することができました。
(切迫早産ママさん/27歳 体験談「36週で出産をしたこと」より

36週で陣痛が始まり出産 体重は2840gあり問題なし

■出生体重: 2840g
■なぜ36週での出産になったか
また寝ようとしても、ずんずん痛みがあり、まだ入院準備をしていなかったのでとりあえず入院準備をしました。
夜中3時半頃になっても痛みが定期的に来ていたので、病院に連絡をしました。病院に電話した際、予定日よりも1ヶ月近く前だったので、前駆陣痛じゃないですかね?と言われました。
でも痛みは続いているので、一応来て下さいとの事でした。
・・・
病院に着いて内診、陣痛が来ているか機械を付けて調べた所、入院になりました。
そこからどんどんお産が進み、1時間半後には子宮口は全開、主人が着いてすぐ分娩台へ移動し30分で生まれました。
■赤ちゃんの様子
36週5日でしたが2840gあり、母子共に何も異常なく生まれてきてくれました。
(けーつーママさん/25歳 体験談「36週での早産体験について」より

36週で破水し出産 体重は2365gと小さめで黄疸も出たが、入院が1日延びたのみ

■出生体重: 2365グラム
■なぜ36週での出産になったか
ちょうど夜が明ける頃に、下半身にじわりとあたたかい感触。はじめての妊娠でしたが「あ、これ破水だ」と直感でわかりました。
・・・
そのまま病院に行き、入院。数時間後陣痛が来て、出産となりました。
■赤ちゃんの様子
赤ちゃんは2365グラムと小さめでしたが、新生児室から個室部屋にまで響き渡る元気な泣き声・・・。
・・・
低体重児によくある黄疸の症状が強く出たため、赤ちゃんのみ入院が1日伸びてしまいました。
(あいあいさん/29歳 体験談「油断していた瞬間の破水!」より

36週で陣痛が始まり、持病のため緊急帝王切開に 体重は2486gで、2500g未満のためNICUに2日間入院

■出生体重: 2486グラム
■なぜ36週での出産になったか
少し出血をしたので、受診することに。
おしるしだろうと言われて、もし陣痛来たら入院の準備をと言われてしまいました。
・・・
結局、その日の夜に前駆陣痛が始まり入院し、翌日の朝に陣痛、子宮口が開いていることもあり、緊急帝王切開となりました。
■赤ちゃんの様子
元気でしたが、2500グラム未満だったのでそのままNICUへ2日間入院となりました。
(asamiさん/25歳 体験談「完全に安心しきって失敗」より

36週でおしるしと痛みがあり出産 体重は2812g

■出生体重: 2812g
■なぜ36週での出産になったか
36週1日目におしるしがあり、36週2日目の夜から痛みが強く一定の痛みがあり、病院へ行きました。
「経管長は退院時とほとんど変わらないけど、おしるしがあったなら分娩室行ってみようか。」と、分娩室に入って2時間半で2812gの女の子が産まれました。
■赤ちゃんの様子
(しょうこさん/29歳 体験談「3w入院の末、36w3日目の出産」より

36週で高位破水があり出産 2780gの元気な赤ちゃん 早産のため1日だけ保育器に

■出生体重: 2780g
■なぜ36週での出産になったか
36週2日目、起床したと同時にジョバッと水分が出た感触があり、あれ?と思いました。
・・・
産院についたらリトマス試験紙のようなもので破水かどうかを調べました。
結果、高位破水で即入院となりました。
■赤ちゃんの様子
36週3日目、2780gの元気な女の子でした。
平均体重ではありましたが早産ということで、赤ちゃんは念のため1日だけ保育器に入りました。
(ゆきさん/30歳 体験談「早産なのに平均体重!」より

切迫早産後点滴を抜いたところ、36週で破水し出産 体重は2510gで保育器へ

■出生体重: 2510g
■なぜ36週での出産になったか
私の入院した病院は36週で点滴を抜き、1日様子を見て退院になる。はずが、点滴によってお腹の張りを抑えていた為に張り返しが来てそのまま36週での出産になりました。
36週1日目の朝方に破水し、陣痛の間隔が短くなるのも早かったです。
■赤ちゃんの様子
そして保育器へ。
その後もミルクの吐き戻し、黄疸が出たりとありました。
(バンビさん/28歳 体験談「切迫早産からの出産について」より

36週に入った日にいきなり破水し出産 体重は2668gで問題なし

■出生体重: 2668グラム
■なぜ36週での出産になったか
私は妊娠36週に入った日の深夜、いきなり破水しました。
■赤ちゃんの様子
産院に着いた頃から本格的な陣痛が始まり、予定日より1ヶ月も早くて心配しました。それから30時間過ぎに無事に出産、元気な男の子でした。
出生体重は2668?で、低体重児や未熟児ではないと言われました。
早産の場合は肺機能の心配があるようですが、うちの子は全く問題ありませんでした。
(白いフクロウさん/22歳 体験談「深夜に突然の破水と出血!」より

36週で検診で陣痛がわかり出産 体重は2682gだったが赤ちゃんは呼吸障害を起こしていた

■出生体重: 2682g
■なぜ36週での出産になったか
それが、朝一健診に行ってNSTをして、陣痛きてるし内診で開いてると言われ、入院ですと言われてびっくり!
■赤ちゃんの様子
ところが、泣かない。
・・・
色々な処置を施されなんとか泣きましたが、か細い声。
・・・
早産で、赤ちゃんの身体で一番最後に完成する肺ができる前に出てきた為、呼吸障害をおこしていたそうです。
(ゆかりさん/29歳 体験談「まさかこんなに早まるなんて」より