早産 36週での出産の体験談

完全に安心しきって失敗

私は持病があるため、予定帝王切開でした。

血圧は高かったのですが、お腹の子も問題ないと言われていました。

予定帝王切開のため、その日に産まれるものだと思い、旦那にもその日に休みをとってもらい、入院の10日前に実家へ里帰りをしました。

里帰りをして、1日目。

少し出血をしたので、受診することに。

おしるしだろうと言われて、もし陣痛来たら入院の準備をと言われてしまいました。

まだまだと思っていたし、手術のときは旦那も休みだったので何も用意しておらず、家に帰って大慌て。

結局、その日の夜に前駆陣痛が始まり入院し、翌日の朝に陣痛、子宮口が開いていることもあり、緊急帝王切開となりました。

このときで36週と2日、子供は2486グラムと僅かに足りませんでした。

元気でしたが、2500グラム未満だったのでそのままNICUへ2日間入院となりました。

検査の結果、子供には異常はなく、産後1週間で出生体重を上回り2500グラムを超えたため、母子共に退院となりました。


その後の検診でも問題なく、むしろ身長も体重も大きめで周りから驚かれるほどに成長しました。


予定帝王切開だと、その日に産まれるんだと思い込んでしまいがちですが、産まれるまで、そして産まれてからも何が起こるか分からないんだと痛感しました。

もしまた子供を産むときがあったら、臨月はゆっくりします。

後輩ママへのアドバイス

予定帝王切開だからと言っても、無理はしないでください。

破水した時、陣痛が来てしまったときどうするか旦那さんと話し合っておくことが必要と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!11 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /