早産 36週での出産の体験談

36週での早産体験について

2人目が36週5日で生まれ、早産になりました。それまでの妊婦検診では、全く早産の兆候は無く、毎回内診は子宮口がしっかり閉じてますね〜と言われておりました。

1人目は何もかも心配で妊娠中は安静にしており、予定日より遅れました。

2人目は、今思えば上の子どもを抱っこしたり、遊んだりしていたので、どうしても'安静'とはいかず動いていたのもあるかもしれません。

出産の日、夜中の2時くらいにお腹の痛みで目が覚めました。

1人目の時も予定日の1ヶ月前から前駆陣痛が毎日の様にあったので、

今回も前駆陣痛かな?としか思っていませんでした。

また寝ようとしても、ずんずん痛みがあり、まだ入院準備をしていなかったのでとりあえず入院準備をしました。夜中3時半頃になっても痛みが定期的に来ていたので、病院に連絡をしました。病院に電話した際、予定日よりも1ヶ月近く前だったので、前駆陣痛じゃないですかね?と言われました。

でも痛みは続いているので、一応来て下さいとの事でした。

主人を起こしても前駆陣痛やろうと言う事で、上の子を任せて1人で病院に行く事になりました。

病院に着いて内診、陣痛が来ているか機械を付けて調べた所、入院になりました。そこからどんどんお産が進み、1時間半後には子宮口は全開、主人が着いてすぐ分娩台へ移動し30分で生まれました。

36週5日でしたが2840gあり、母子共に何も異常なく生まれてきてくれました。

後輩ママへのアドバイス

私の場合、2人目とゆうこともあり、お産が早く進んだので、周りが前駆陣痛と言おうとも、自分がいつもと違う!と思った時はすぐに病院に電話した方が良いと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /