早産 36週での出産の体験談

36週1日でのスピード出産

出産予定日よりも約1ヶ月早い36週1日で出産をしました。出産前日には10ヶ月検診があり、医師からは体重が2500グラム以上あるからいつ産まれても大丈夫という話がありました。妊娠7ヶ月の頃からお腹が頻繁に張るようになっていて、張り止めの服用と自宅安静を続けていました。仕事を頑張り過ぎたことが原因で早産ぎみだと言われていました。36週で張り止めの薬の処方もなくなり、買物にも出かけて良いと言われました。張り止めを飲まなくなり、前駆陣痛がきた次の日に出産を迎えました。出産時の体重は2300グラムで、予想されていた2500グラム以上はありませんでした。出産は3時間というスピード出産で、出産してからすぐに胎盤も出てきました。あと1分出産が遅ければ、胎盤が剥がれて大出血になり母子ともに危ない状態だったと言われました。出産直後の赤ちゃんは一過性多呼吸と診断され、すぐに別室へ連れて行かれました。母乳やミルクを上手に飲めず、嘔吐もあったので1ヶ月以上NICUに入院となりました。退院したのは出産予定日から1週間後のことでした。私が仕事を頑張り過ぎたばかりに、子どもに大変な思いをさせてしまったことが本当に辛かったです。現在9ヶ月になりますが、体重も身長も標準値以内で特に問題なく育っています。周りの同じ月齢の子どもよりは首据わりや寝返りやお座りの時期が遅かったですが心配はありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

お腹の張りやすいママは出来るだけ安静に過ごしてください。これくらいなら大丈夫と思って色々やってしまうと、後悔することもあります。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。もしも小さく産まれてしまっても、早産で産まれてしまっても今の医療技術はとても進歩しているので問題なく育つことも多いようです。赤ちゃんと出会える日を楽しみに、ゆっくり過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /