早産 36週での出産の体験談
陣発きてます!お腹切ります!
36週6日目の妊婦健診の日でした。
あれ?お腹張ってるねと医師から言われました。前日まで切迫早産で入院していた私は、点滴外したからかなくらいにしか思っておらず、まさか36週6日目に帝王切開するとは思ってもみませんでした。
陣発きてる!お腹切ります!と言われて、頭と心がバラバラみたいでおろおろしていたのを覚えてます。
私の赤ちゃんはもともと逆子でした。2人目の妊娠ということもあり、帝王切開する際はビキニラインでと女性医師に告げていました。
帝王切開するとき、縦に切るか横に切るかで手術時間がはるかに違うそうです。
ビキニライン希望の私は横切り。時間もかかります。
大変なことに私の赤ちゃんは、私の骨盤におしりをすっぽりとはめて、内診するとおしりが診えるくらいだったということです。
それでも私は突然今から切りますと言われて頭の中はでは、いろんなことがくるくるまわっていました。
よし!と腹をくくったのは、主人に電話した後でした。
帝王切開手術後、産まれた赤ちゃん3248gでした。
予定帝王切開の日までお腹にいたらと思うとびっくりの体重でした。
赤ちゃんは3000g超えということもあり、nicuでの入院、検査は1日だけでした。
退院後は逆子だったからかはわかりませんが、足腰が強く、生後7ヶ月つかまり立ちをし、生後8ヶ月つたい歩きをするほどです。
後輩ママへのアドバイス
赤ちゃんを小さく産んで大きく育てようと思っている若いお母さんは多いと思います。
ですが、いざ産んでnicuに入る赤ちゃんを想像して下さい。沢山のチューブ、点滴だらけになる小さな赤ちゃん。胸が苦しくなりませんか?
そんなことより大切なことがあるはずです。
お腹に宿した日から、あなたがお母さんです。
大きく成長させてあげましょうね!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /