早産 36週での出産の体験談

帝王切開予定なのに陣痛始まる??

わたしは2人目の子を36週で出産しました。そもそも1人目の子を帝王切開により出産していたので、今回も37週に入ってから帝王切開による出産を先生と相談し決めていました。それに1人目が帝王切開になったのも、わたしが低身長(150センチ)とゆうこともありましたが、40週を過ぎ予定日を迎えても、なかなか子宮口に降りてこず赤ちゃんが出産の準備に入ってくれませんでした。これ以上大きく成長してしまうとわたしの骨盤の大きさからみても自然分娩が難しいとゆうことで帝王切開によって1人目を出産したのです。なので今回もまさか自分が早産になってしまうなんて夢にも思わず、問題なく37週を迎えれるものと少し過信があったのかもしれません。安定期を迎え少しした頃からお腹の張りを感じるようになっていました。27週頃には張り止めのお薬を処方していただき服用していました。上の子が走り出した頃でしたので、お腹が張っていても薬を飲んでるからいいやと勝手に思い、休んだりせず過ごしていました。その日も家族で買い物に出かけていて夕方ごろからお腹が張り出し痛みを感じ始めました。30週頃から張りだすと痛みを感じていたので自分はいつもの変わらずと思っていたのですが、母と主人には様子がおかしく見えたみたいですぐ病院に連絡するようゆわれ、そのまま病院へいきました。わたしはいつもの検診くらいに思っていたのですが、病院に着いた頃には子宮口が3センチ開いていて羊水が水風船のように下の方まで垂れてきていて破水寸前だと先生から言われてしまいました。とりあえず持ってきていた入院グッツを看護師さんに預け、なんの心の準備もできてないまま手術が始まりあっとゆう間に産まれてきました。2460グラムの女の子です。元気に何の問題もなく産まれてくれて本当に安心しました。小さいせいで泣くのも疲れるようでお腹が減っていても泣けないから寝ていても必ず3時間空いたら起こして授乳するようゆわれ、同室になってからはドキドキしながら時計ばかりみていました。今2歳半になりましたが、成長曲線も平均的ですくすく成長してくれていて本当に安心しています。

後輩ママへのアドバイス

いつ出産になっても大丈夫なように入院グッツは早めに準備して、玄関などすぐ持って出れるところへ置いておくといいと思います。わたしは少し長めに出かけるときは車に積んでいました。お腹の張りは絶対によくないことです。お腹が張り出したらとにかく横になって休んでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /