早産 36週での出産の体験談
全く兆候はなかったのに早産になりました
妊娠36週4日で出産しました。里帰り出産の予定で、実家と産院は電車で2時間ほどのところでした。36週2日に妊婦検診の予約をしており、前日から実家に泊まり朝一検診の予定でした。この次の検診から実家に戻って入院準備する予定で、この時はまだ1泊の用意しかしていませんでした。けれど、実家についてから生理痛のような軽い痛みが20分おきにあり、「張っている」という感じとは少し違っていました。翌朝の検診受付前に産院に電話して早く診てもらえるようにしました。その時は出血も破水もなく、張りも強くないし、子宮口も開いていない、前駆陣痛かな?ということで帰ることになりました。先生も早産の兆候はないとおっしゃっていました。実家に戻り、自宅には帰らずもう一泊することにしました。その夕方から痛みは強くなり、間隔も10分おきになりました。夜になって痛みはますます強くなり眠れませんでした。夜中3時頃、息苦しいほどの痛みになり病院に電話して「5分間隔になったらもう一度電話して下さい」と言われました。4時前には5分間隔になり、再度電話するとすぐ入院しましょうということになりました。入院準備なんて何もないので、財布とハンカチと母子手帳くらいしか持っていきませんでした。朝になり無事男児を出産しました。体重は2450グラムで一応低体重児ということになりました。安産でしたが、なぜ早産になったかの原因は先生にもわからないと言われました。
後輩ママへのアドバイス
入院準備は正期産の時期に入ってからでいいやと思っていましたが、早くからしておいた方がいいです。私の場合、実家に頼る形だったので、出産した日に母が入院用のパジャマやら赤ちゃんのおむつを買ってきてくれてなんとかなりました。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /