早産 36週での出産の体験談

知らない間に破水してました。

31歳で初めての出産を経験しました。
妊娠中から出産、産後まで、病院は同じ所へ通っていました。
妊娠中の検診では毎回検査の数値も正常で
特に問題はありませんでした。
ただ、私は身長が151センチと小柄なので
その分骨盤も小さい可能性があるということでしたので、医師に勧められてMRIを撮りました。骨盤の大きさを見て、出産時に胎児の頭がスムーズに出られるか確認するためです。
妊娠中にMRIを撮って問題はないのか不安でしたが、全く影響はないという医師の言葉を信じて32週頃に撮りました。
結果、骨盤が通常よりも小さめで、産まれてくるのを自然に待っていたら出産がきつくなるだろうと言われました。
なので、37週入ったらすぐに産みましょう!
予定を立てて陣痛促進剤を使います!と
医師に勧められました。
予定立てて?陣痛促進剤?と、ものすごく不安でしたが、まぁ初めてだし何もわからないしと安易な考えで
はい、分かりました。と了解しました。
そして、その日は突然来ました。
もう来週には予定日だわ!とドキドキしながらも普段通りの生活をしていた休日、朝から今日はオリモノが多いなと思っていました。洗濯物を干していた頃、急にチョロチョロと水っぽいものが出てくる感じがあり
不安になって病院へ。結果、破水していました。朝からずっと少量ずつ破水していたんです。
すぐさま分娩室へ入り、バルーンを入れて翌日の早朝からは陣痛促進剤を3回投与して
妊娠10ヶ月で2900グラムの赤ちゃんを産みました。
赤ちゃんは元気に産まれてきてくれました。
陣痛促進剤を使う事による不安もありましたが、9ヶ月経った今でも元気に成長しています。
私の場合はギリギリ早産になりましたが、それでも正気産に届かなかったのでやはり心配でした。この子に後々影響が出てくるのではと、産後2ヶ月くらいまでは考えていました。
今考えると、出産時も、今も成長していく経過の途中なんだと思うことでその不安からも解放されました。

後輩ママへのアドバイス

産前は、おしるしか陣痛が来てからの破水だと勉強してましたし、何かしらの変化を見逃すはずがないと私自身思っていました。が、
違いました。
本当に、ほんの少しの違和感でも不安があればすぐに病院へ行って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /