早産 36週での出産の体験談

深夜に突然の破水と出血!

私は妊娠36週に入った日の深夜、いきなり破水しました。その日は出掛ける用事があり、朝からかなりの距離を歩いていました。普段からよく歩いていたので、臨月でも問題ないと思っていました。昼頃からお腹が張ったり前駆陣痛のような痛みがありましたが、横になればすぐ治ると思っていたので、それほど気にしていませんでした。

夜になっていつも通り寝ようとしたところ、お腹の痛みが少しあり、なかなか寝付けませんでした。何とか寝ようと寝返りを打ったところ、お腹の中で小さく何かが弾けるような音がしました。痛みはありませんでしたが心配になったので、とりあえずトイレに行ったところ、羊水と血が流れ出てきました。ここでようやく破水した事に気づき、急いで旦那を起こしました。

流れ出てくる羊水を止める事もできず、バスマットの上に立ったまま産院に電話をしました。それと同時に旦那に救急車を呼んでもらい、出発の準備をしました。事前に入院用の準備をしていたので、その鞄を持って旦那と救急車に乗りました。

産院に着いた頃から本格的な陣痛が始まり、予定日より1ヶ月も早くて心配しました。それから30時間過ぎに無事に出産、元気な男の子でした。出生体重は2668?で、低体重児や未熟児ではないと言われました。早産の場合は肺機能の心配があるようですが、うちの子は全く問題ありませんでした。妊娠中は何のトラブルもなかったので、最後に大きなハプニングという感じでした。

その子ももうすぐ1歳になりますが、何の問題もなくすくすく育っています。早産とは思えないほど大きく成長し、よく大きいねと言われます。

後輩ママへのアドバイス

早く生まれてしまっても、元気にすくすく育っていれば何の問題もないと思います。大人になればみんな一緒です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /