妊娠初期の出血の原因は?切迫流産、絨毛膜下血腫など、妊娠初期に出血を経験したママ達の体験談から

妊娠初期の出血には、どんな原因があるのでしょうか。出血の時期や色、量などは様々ですが、原因にも色々なものがあります。深刻な原因の予兆が妊娠初期の出血の場合もあるので、どのようなケースがあるか知っておきたいですね。実際に妊娠初期の出血を経験した先輩ママの体験談から、妊娠初期の出血の原因を紹介します。

妊娠9週で生理のような出血、切迫流産と診断

■妊娠初期に、最初に出血した時: 9週
■出血の様子
いつも通りにトイレに行くと生理のときのような出血があり、出血の量に驚き急いで産婦人科へ行きました。
・・・
その後、診断書を提出し自宅安静をしていたら、出血はだんだんなくなり二週間経つ頃には、全く出血しなくなっていました。
■出血の原因
経膣エコーなどで見てもらい、診断結果は切迫流産でした。
・・・
私の場合、大学を卒業して就職したばかりの頃だったので、初めての社会人の環境にストレスを感じていましたし、妊娠していてもヒールの高い靴を履いて立ちながら接客をしなくてはならない仕事だったので、先生からきいた切迫流産の原因に納得しました。
(えいたままさん/22歳 体験談「妊娠初期は出血しやすい」より

妊娠12週で排便時にトイレが鮮血で染まる、診察の結果便秘が原因でしょうとのこと

■妊娠初期に、最初に出血した時: 12週
■出血の様子
妊娠12週のそんなある夜、珍しく排便出来て「やった!」と思ったら便器が赤一色!お腹に痛みは無かったものの、大慌てでした。
・・・
赤と一言で言っても色々な赤がありますが、私の場合は鮮やかな紅色。
もしどす黒い赤色だったとすれば、今回とは状況が異なるのかもしれません。
・・・
一見大丈夫そうなものの、ショーツに小さい赤いシミが。
■出血の原因
子宮からの出血は無いし、赤ちゃんの心臓も元気に動いてるから今回は便秘が原因のお尻からの出血でしょうとの事。
(ちぃさん/30歳 体験談「便器が紅一色になった」より

妊娠5週目に少量の出血から量が増えて行く 流産という結果に

■妊娠初期に、最初に出血した時: 5週目
■出血の様子
トイレへ行ってみると少量の出血。
すぐとまるだろうと思って、学生だったのでバスに乗り学校に向かいましたが
生理痛のような鈍痛も感じるように。
出血も生理2日目並みの量に。
・・・
自宅近くの産婦人科へ行って内診してもらったところ、出血しているのは確かで、心拍確認の前だったため、流産の可能性が高いとのことでした。
■出血の原因
自宅近くの産婦人科へ行って内診してもらったところ、出血しているのは確かで、心拍確認の前だったため、流産の可能性が高いとのことでした。
・・・
出血は止まらず、予約の日に病院へいくと、おなかの中には何も残っておらず、そのまま流産という結果に。
(しーちゃんさん/19歳 体験談「妊娠初期の出血から流産」より

妊娠7週でわずかな出血が1日ある 原因は不明

■妊娠初期に、最初に出血した時: 7週
■出血の様子
出血がありました。出血の量はほんのわずかでしたが、また流産のことが頭をよぎり朝1番で病院へむかいました。
・・・
出血は1日だけでおさまったのでもう心配はありませんよとのことだったので安心しました。
■出血の原因
病院の先生によるとなにが原因で出血したのかはわからないが、エコー写真には白い大きい塊が写っていてこれは出血の塊だねとのことでした。
(minaさん/20歳 体験談「不安でしかたがない。」より

妊娠8週にピンク色のおりもの 子宮内の内出血と診断

■妊娠初期に、最初に出血した時: 8周3日
■出血の様子
すると、翌日8周3日はちょうど妊婦健診の日だったのですが、朝から少量の血液が混じったピンク色のおりものが出ました。おりものの量は少量でした。
・・・
その後、当日も出血はみられず、翌日も出血することなく経過しました。
■出血の原因
すると胎嚢のすぐ隣に血液の塊ができており、医師からは「子宮内の内出血」と診断されました。
(みぃたんさん/27歳 体験談「おりものに血液が混じり病院へ」より

妊娠12週で500円玉大の出血 診察でも原因は不明

■妊娠初期に、最初に出血した時: 12週4日目
■出血の様子
お昼にトイレに行き、用を足した際トイレットペーパーに血がついていることに気付きました。
下着にはついていませんでしたが、トイレットペーパーに500円玉の大きさのシミができるくらいの量でした。
その後、経過観察していましたが、出血があったのはその一回のみで、お腹の痛みも張りもありませんでした。
■出血の原因
しかし診察の結果、エコーで確認しても赤ちゃんに異常は見られず、胎盤から出血しているといった感じでもなく、原因は不明とのことでした。
流産や切迫流産ではないとのこと。
(りんこさん/25歳 体験談「妊娠4ヶ月で原因不明の出血」より

妊娠5週目から腹痛と少量の出血 子宮内膜症の可能性があるとの診断

■妊娠初期に、最初に出血した時: 5週目
■出血の様子
朝目が覚めたら、腹痛と少量の出血がありました。
・・・
そのあと少量の出血が、10日程度続きました。
■出血の原因
エコーでは黒く血のかたまりの影のようなものが写っており、しばらく出血が続くと言われました。
・・・
出血と腹痛の原因なのですが、子宮内膜症の可能性があると言われました。
(りくまま。さん/32歳 体験談「妊娠がわかってすぐの出血。まさか?!」より

妊娠7週から出血が続く 妊娠初期にたまにあることと言われる

■妊娠初期に、最初に出血した時: 7週
■出血の様子
出血は少ないときは薄いピンク色の血で、多い時は3cm程のレバー状の血の塊が出たりしました。
・・・
出血も治まらずこれではダメだと思って急遽実家に帰りました。
実家では心置きなく甘えられて安静に出来たので出血も徐々になくなり、12週も過ぎれば先生のおっしゃる通り出血はなくなりました。
■出血の原因
先生からは妊娠初期にたまにある事なんですよと言われ、エコーで小さな心臓の動きを確認して安心させていただきました。
(ゆっち母さんさん/26歳 体験談「妊娠が確認されてからの出血」より

妊娠12週で少量の出血 出血量は増えていき4日後に大量の出血で流産に

■妊娠初期に、最初に出血した時: 12週
■出血の様子
しかし、トイレに行くとおりもののような少し茶色が混じるか混じらないかの程度のものが下着についていたので、病院へ。
■出血の原因
それから、三日出血の量はゆるやかに増えていき、四日後大量の出血で流産となりました。と。
(あいのりさん/33歳 体験談「鈍痛から始まる嫌な気分。」より

双子の妊娠5週目に下着が大量の血で染まる 胎嚢が流れるかもしれないと言われたが、その後心拍確認

■妊娠初期に、最初に出血した時: 5週目
■出血の様子
いつもと変わりなく楽しい時間を過ごし、家に帰るとなんかパンツが冷たいと感じました。
トイレに行ってみると、下着が大量の血で染まっていました。
■出血の原因
まだ、微量の出血はしていましたが、内診してもらうと、出産の原因はわからないが、もしかしたらどちらかの胎嚢が流れるかもしれないと言われました。心拍が確認するまでは他に地理しようにないといわれ、2週間自宅で過ごせました。インターネットで、流産の事ばかり調べる日々でした。2週間後内診してみると、2つの胎嚢からしっかり心拍が確認できました。
(かねやんさん/33歳 体験談「なんたヒヤッとするけどなんだろう。」より

妊娠6週頃、茶色い出血 膣内のポリープが原因だろうと診断

■妊娠初期に、最初に出血した時: 6週に入ろうとする前
■出血の様子
ですが6週に入ろうとする前にパート先で勤務時間終了間近にお手洗いへ行った時に茶色い出血に気付きました。
量はおりものシートに縦10センチ、横3センチほどでした。
・・・その後は出血も少しおさまり、不安な気持ちはずっとありましたが「生まれてくる子は何があっても生まれてくるんだ、ダメな時はどんなに足掻いてもダメなんだ」と自分に言い聞かせ過ごし、週が変わり6週に入ってから主人と市民病院へ行きました。
■出血の原因
出血に関しては、私の膣にあるポリープが原因だろうと言われました。
(はるちゃんママさん/29歳 体験談「厄介者だったポリープ」より

妊娠5週で少量の出血 エコーで確認すると異常はなし

■妊娠初期に、最初に出血した時: 5周になったばかり
■出血の様子
胎嚢が無事に確認できた矢先に出血しました。
・・・
量は多くはありませんでした。
・・・
その後2日で出血が止まり順調にいってます。
■出血の原因
出血した日に病院へ行きました。エコーで内診して貰いましたが、異常はありませんでした。
(みいたんさん/29歳 体験談「妊娠初期に出血で病院に行った」より

妊娠6週で生理のような鮮血の出血から3日続く 切迫流産と診断

■妊娠初期に、最初に出血した時: 6週目
■出血の様子
妊娠前と特に変わらず、朝からパートで働いていた所、急に生理のような真っ赤な鮮血が出てしまいました。
量はティッシュが真っ赤に染まり、トイレでポタポタ血液が落ちるのも分かるような量でした。
・・・
2日目には生理の最後の様な少しの出血、3日目には茶オリに変わり、4日目には完全に止まりました。
・・・
家事は母親に来てもらい、食事とトイレとシャワー以外は常に布団に入ることを心がけ、出血は完全に止まり、パートにも復帰しました。
■出血の原因
診断は切迫流産。
・・・
しかし1週間後の再診の朝に再び茶オリが出て、念の為追加で1週間安静の診断が下され、計2週間寝たきりの状態になりました。
(よつばさん/30歳 体験談「妊娠2ヶ月と3ヶ月に起きた出血について」より

妊娠7週で茶褐色のおりものと、その後少量の出血 切迫流産と診断

■妊娠初期に、最初に出血した時: 7週の終わり
■出血の様子
帰宅後、トイレに行ってみると、茶褐色のおりものが約3?〜4?程の楕円形でショーツに付いていました。
・・・
その後も少量の出血はありましたが、3日後にはおさまりました。
■出血の原因
次の日に受診すると、切迫流産になりかけているから、仕事もせずに家で安静にして休んでて下さいと言われました。
・・・
お腹の張りも原因だったようです。
(たけママさん/30歳 体験談「第3子妊娠7週で出血」より

妊娠15週で排便時に出血 トイレで力んだのが原因ではないかとのこと

■妊娠初期に、最初に出血した時: 15週目に入ってすぐ
■出血の様子
妊娠15週目に入ってすぐに出血しました。
・・・
あまり力むのも胎児に良くないので、「今日も出ないな…」と諦めたところティッシュにうっすらと血が滲んでいました。
驚いてもう一度拭いてみると一度目より量は少ないものの、やはりほんのりピンク色の血が付いていました。
・・・
翌日からは出血はもちろんお腹が張ることもありませんでしたが、およそ2週間(次の検診まで)なるべく安静を心がけ過ごしました。
■出血の原因
病院では内視鏡で出血箇所の確認と子宮頸管の長さ、胎児の様子を検査されました。
結果、すべて異常はありませんでした。
おそらくトイレで少し力んだのが原因ではないかとのことでした。
(まるママさん/31歳 体験談「妊娠中期目前(15週)で出血」より

妊娠12週で茶色のおりもの 子宮のポリープからの出血かもしれないがはっきりとはわからない

■妊娠初期に、最初に出血した時: 12週
■出血の様子
妊娠12週で急に出血がありました。
仕事中には何もなく、お腹の痛みや張りは全く感じなかったのですが、仕事が終わってトイレに行ったら、茶色のオリモノが付きました。
出血量はペーパーで拭けばつかなくなる程度でしたが、心配だったのですぐに病院にいきました。
・・・
しばらくするとお腹の痛みや出血はなくなっていきました。
■出血の原因
病院では子宮の入り口にポリープができており、妊娠したことにより充血したためそこから出血したのではないかということでした。
しかし、内診しても子宮内のどこから出血しているかははっきりわからないと言われました。
(がりねこさん/27歳 体験談「急な茶色い出血にびっくり」より

妊娠10週で500円玉大の出血跡と血の塊 原因ははっきりとはわからないとのこと

■妊娠初期に、最初に出血した時: 10週に入ったばかりの頃
■出血の様子
妊娠10週に入ったばかりの頃、休日を実家で過ごし帰り際にトイレに入ると下着に500円玉くらいの出血の跡(鮮血ではなく少し赤黒い経血のような色)と1cmくらいのゼリー状の血の塊が…。
・・・
出血は最初程の量はないけれど23日続き、だんだん茶色っぽくなって治まりました。
・・・
一週間後に自宅に帰りましたが、また少し出血が。
■出血の原因
子宮内に出血の跡もなく、原因ははっきり分からないそうですが、私が動きすぎたせいか内壁に残っていた血液が流れ出たのではないか…とのこと。
( - さん/24歳 体験談「どうしよう!10wに起きた不正出血」より