妊娠初期の出血の体験談

急な茶色い出血にびっくり

妊娠12週で急に出血がありました。仕事中には何もなく、お腹の痛みや張りは全く感じなかったのですが、仕事が終わってトイレに行ったら、茶色のオリモノが付きました。

出血量はペーパーで拭けばつかなくなる程度でしたが、心配だったのですぐに病院にいきました。

病院では子宮の入り口にポリープができており、妊娠したことにより充血したためそこから出血したのではないかということでした。しかし、内診しても子宮内のどこから出血しているかははっきりわからないと言われました。

お腹が張っていることも原因の一つであるということなので、お腹の張りを和らげる薬を処方してもらいました。また、安静に過ごすようにと指示されました。

病院から帰った後も、お腹がチクチク痛むような感じがあり、不安だったので、横になって休みました。

しばらくするとお腹の痛みや出血はなくなっていきました。安静にすることが一番だったみたいです。

病院で診察してもらったときに、子どもに影響はなく、元気に育っていると言われたのでとても安心しました。仕事も続けているので、仕事の負担が体に影響したのかなとも思ったので、仕事量や仕事内容を考えながら負担の少なくなるように働こうと思いました。

後輩ママへのアドバイス

仕事をしている方も多いと思うので、今までと同じことをやろうとすると負担も大きいので、無理をせず周りに頼れるところは頼って働くといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /