妊娠初期の出血の体験談

妊娠初期に出血で病院に行った

私は1年間にわたりタイミング法で不妊治療してきたのちなかなかさずかることができず体外受精で妊娠しました。

初めての体外受精でした。


胚盤胞の凍結胚移植をして10 日目日目妊娠が分かりました。


胎嚢が無事に確認できた矢先に出血しました。

5周になったばかりでした。

量は多くはありませんでした。

茶オリも少しでていてティッシュで拭くとつく程度でしたがありました。

なのでおりものシートをしていました。


出血した日に病院へ行きました。エコーで内診して貰いましたが、異常はありませんでした。

特に処置はありませでした。

お風呂に入るとばい菌が入ったり出血も増えるのでシャワー程度で軽くすませることや

仕事も休みとにかく安静にするしかないと指示されました。

私は立ち仕事だったのであまりよくなかったのでわないかと思います。

初期に出血する原因はほぼ受精卵の異常と言われました。

着床はしても育つことのできないものは流産してしまうようです。

母体が安静にしていなくとも起こりうることなのです。

心拍を確認するまではとにかく安静にしていました。


その後2日で出血が止まり順調にいってます。

まだまだ出産まで時間はありますが、無理をしないように一人で抱え込まず

周りのサポートを受けながら生活して行きたいと思いました。

後輩ママへのアドバイス

私は2人目で仕事も立ち仕事だったので結構初期に無理をしていました。

初期はつわりもでてくるしのんびりと過ごして欲しいとおもいます。

特に立ち仕事は危険だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /