妊娠初期の出血の体験談

第3子妊娠7週で出血

妊娠7週の終わり、つわりがありつつも体調は良かったので、家族で近所の公園に出掛けて子ども達と一緒に遊んでいました。近所のお友達家族も公園にいた為、ママ友と立ち話をしながら子ども達の様子を見ていました。その時は、なんの違和感もなく、そのままママ友家族と別れ、帰宅。帰宅後、トイレに行ってみると、茶褐色のおりものが約3?〜4?程の楕円形でショーツに付いていました。今までに上の子ども2人の妊娠出産経験はありますが、出血は初めてだった為、私自身とてもビックリしました。その日は、日曜日だった為、まずは落ち着いて病院へ連絡してみようと考え、連絡してみました。すると、電話で現在の症状や出血は何色で、どのくらい出ていたか、お腹の痛みや、何か無理をしなかったか、などを聞かれました。一つ一つ答えると、病院側は先生に病状を伝え、折り返し連絡するので、今は安静に休んで待っていて下さいとの事でした。しばらくすると、看護師さんから連絡が入り、お薬を処方するので、今から妊婦さん以外のご家族の方に取りに来てもらえますか?との事でしたので、それから主人に薬を取りに行ってもらい、その日は薬を飲んで寝ていました。次の日に受診すると、切迫流産になりかけているから、仕事もせずに家で安静にして休んでて下さいと言われました。その後も少量の出血はありましたが、3日後にはおさまりました。お腹の張りも原因だったようです。その後も安静にと言われていましたので、家で安静に休んでました。

後輩ママへのアドバイス

初めて出血を見た瞬間は、ビックリしてショックを受けてしまいますが、まずは落ち着いて病院へ連絡して、その後の対応を相談してみましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /