妊娠初期の出血の体験談

妊娠初期は出血しやすい

私は妊娠9週のときに出血しました。いつも通りにトイレに行くと生理のときのような出血があり、出血の量に驚き急いで産婦人科へ行きました。経膣エコーなどで見てもらい、診断結果は切迫流産でした。流産という言葉が入っていたので、すごくショックで泣いてしまいましまが、流産の手前ということでした。先生に原因を聞いてみると、立ち仕事やよく動く仕事をしていたり、精神的な面でストレスなどでなることも多いとのことでした。私の場合、大学を卒業して就職したばかりの頃だったので、初めての社会人の環境にストレスを感じていましたし、妊娠していてもヒールの高い靴を履いて立ちながら接客をしなくてはならない仕事だったので、先生からきいた切迫流産の原因に納得しました。しかし入社したばかりで会社を休むわけにはいかないし、でも自分の中では優先順位として、赤ちゃんの方が大切だという気持ちもあり、悩んでいましたが、先生が切迫流産の場合、病院から会社にこの期間は必ず自宅安静させてくださいという診断書が出せるので大丈夫ですよと言われ安心しました。その後、診断書を提出し自宅安静をしていたら、出血はだんだんなくなり二週間経つ頃には、全く出血しなくなっていました。

後輩ママへのアドバイス

仕事していたら、多少無理をしなくてはならないのも分かりますが、妊娠初期は特に流産しやすい時期なので休めるのであれば体を休めてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!11 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /