妊娠初期の出血の体験談

便器が紅一色になった

現在妊娠4ヶ月半の初妊婦です。

2ヶ月の頃から食べづわりに偏食づわりに吐きづわりのトリプルパンチ。吐く事はあったもののなんとか美味しいと口にできるのはお茶やジュース、アイス。他にじゃがいもが平気だったのでポテトサラダやポタージュスープ、春雨など、栄養が無いに等しい物ばかり。その上嘔吐もしてたので極度の便秘になっていました。妊娠12週のそんなある夜、珍しく排便出来て「やった!」と思ったら便器が赤一色!お腹に痛みは無かったものの、大慌てでした。今まで経験した事のない状況に最悪の事態も頭をよぎります。赤と一言で言っても色々な赤がありますが、私の場合は鮮やかな紅色。もしどす黒い赤色だったとすれば、今回とは状況が異なるのかもしれません。専業主婦なので無理な動きもしてないし、ぶつけてもいないし、お腹の痛みもないしと自問自答して、翌朝症状が出るようなら病院に電話しようと主人と相談しました。普段通り寝れて問題の翌朝。一見大丈夫そうなものの、ショーツに小さい赤いシミが。病院に連絡すると初めての妊娠で不安でしょうし、来てくださいと言われ来院。状況を伝え、どこからの出血だったのが分からないと伝えるとお腹の中を見てくださいました。子宮からの出血は無いし、赤ちゃんの心臓も元気に動いてるから今回は便秘が原因のお尻からの出血でしょうとの事。元気な赤ちゃんと心臓の動きを見てやっと安心しました。一応便秘薬を処方してもらい、もしまた出血があるなら連絡してくださいと言われ現在に至っています。便秘が原因かも?と思っても、素人には分からないもの。心配な人はやはり病院に連絡して診てもらうのが1番だなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

今回は便秘が原因でしたが、身体の不調は自覚のあるものもあれば、無いものもあります。初めての症状に出くわした時は過信せずに病院に連絡してみると良いですよ。お母さんが安心出来ることが何よりの良薬だなと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /