妊娠初期の出血の体験談

妊娠4ヶ月で原因不明の出血

出血を確認したのは12週4日目でした。お昼にトイレに行き、用を足した際トイレットペーパーに血がついていることに気付きました。下着にはついていませんでしたが、トイレットペーパーに500円玉の大きさのシミができるくらいの量でした。お腹の痛みはありませんでしたが、お腹をさわるといつもより張っていて固い感じがしました。お腹をさわった時にバレーボールのように固く弾力のある感じになると危ないと何かで読んだ記憶があり、これはいけない!と思い、とりあえずナプキンをあててて、かかりつけの産婦人科へ電話を入れました。すぐにきてください、とのことでしたのでタクシーに5分ほど乗り、病院へ駆け込みました。流産なのでは?赤ちゃんが危険な状態だったらどうしよう、と不安で胸が張り裂けそうでした。しかし診察の結果、エコーで確認しても赤ちゃんに異常は見られず、胎盤から出血しているといった感じでもなく、原因は不明とのことでした。流産や切迫流産ではないとのこと。お腹が張っているように固いことに関しては、痛みがないなら経過観察で、どのみちこの時期に張り止めのお薬は出せないから、どうしようもできないと言われてしまいました。今日は家事などはお休みしてゆっくり安静にして、また出血やお腹の痛みがあるようなら再度診察にきてくださいと言われ帰宅しました。その後、経過観察していましたが、出血があったのはその一回のみで、お腹の痛みも張りもありませんでした。現在赤ちゃんは6ヶ月になりますが、すくすくと元気に育っています。

後輩ママへのアドバイス

お医者さんによると、妊婦さんの約3割は原因不明の出血を経験するそうです。出血と聞くと流産をイメージしてしまう方が多いかと思います。ネットなどでは妊婦さんを不安にさせてしまう情報をたくさん目にしてしまいますが、そういった情報に左右されず、まずはかかりつけの産婦人科で診察してもらってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!12 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /