妊娠初期の出血の体験談

おりものに血液が混じり病院へ

妊娠8週2日目におそらく便秘によるものと思われるお腹の出っ張りが気になり、うつ伏せになると腹痛を感じることがあり怖かったので、腹筋を20回と軽い運動を数回してしまいました。すると、翌日8周3日はちょうど妊婦健診の日だったのですが、朝から少量の血液が混じったピンク色のおりものが出ました。おりものの量は少量でした。その際、便秘のためいきんでしまったのですが、そのことも原因なのかと不安に思いながらも急いで病院に行き、経膣超音波エコー検査を受けました。すると胎嚢のすぐ隣に血液の塊ができており、医師からは「子宮内の内出血」と診断されました。昨日運動を行った件を伝えるとまだ不安定な時期なので、お腹に圧力がかかるようなことや無理のある運動はしないように注意されました。また、便秘であってもあまりいきまないようにとも言われました。当日は特に処置など施されることはなく、内服薬などの処方もありませんでした。ただ大事を取ってなるべく安静にし、当日の入浴は行わないように指示を受けました。シャワーは使用しても大丈夫とのことでしたのでシャワーのみで済ませ、指示通り安静にしました。その後、当日も出血はみられず、翌日も出血することなく経過しました。

後輩ママへのアドバイス

便秘などでお腹の出っ張りが気になることもあるかと思いますが、不安定な時期なので無理をしないで赤ちゃん優先で過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /