妊娠初期の出血の体験談

なんたヒヤッとするけどなんだろう。

不妊治療をして妊娠検査薬が陽性になり、病院で胎嚢が見えたのが妊娠5週目でした。しかも、胎嚢が2つ見え双子を授かりました。ようやく授かれたので嬉しく、ランチに出掛けました。いつもと変わりなく楽しい時間を過ごし、家に帰るとなんかパンツが冷たいと感じました。トイレに行ってみると、下着が大量の血で染まっていました。なんで?と頭の仲中が真っ白くなり、少しの時間トイレに座っていました。それから、休診日だったのですが、通っていた病院に電話をして、状況を伝えました。しかし、看護師は冷ややかで出血しても今は何も出来ないので、休診日だし心配なら明日来てくださいとの返答でした。私はパニックなのに冷たい態度に憤りを感じました。それでも、心配には変わりなく、次の日に病院に行きました。まだ、微量の出血はしていましたが、内診してもらうと、出産の原因はわからないが、もしかしたらどちらかの胎嚢が流れるかもしれないと言われました。心拍が確認するまでは他に地理しようにないといわれ、2週間自宅で過ごせました。インターネットで、流産の事ばかり調べる日々でした。2週間後内診してみると、2つの胎嚢からしっかり心拍が確認できました。結局何による出血かわかりませんでしたが、何もできず、生命力に委ねるしかないのだと感じてしまいした。

後輩ママへのアドバイス

出血してもイコール流産ではないので、気落ちせずに、自分達の所へ来てくれた赤ちゃんを信じてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /