妊娠初期の出血の体験談

どうしよう!10wに起きた不正出血

妊娠10週に入ったばかりの頃、休日を実家で過ごし帰り際にトイレに入ると下着に500円玉くらいの出血の跡(鮮血ではなく少し赤黒い経血のような色)と1cmくらいのゼリー状の血の塊が…。一瞬サーっと血の気が引きました。すぐにかかりつけの病院に電話をすると、トイレや食事以外は動かずに絶対安静にするようにと言われました。現段階では赤ちゃんにもしものことがあっても出来ることがないそうで病院へ行くよりとにとにかく安静に!とのことで、ものすごく怖くなり不安で旦那の前で泣いてしまいました。その日はそのまま実家に泊まり、一週間ほど実家で過ごしました。出血は最初程の量はないけれど2~3日続き、だんだん茶色っぽくなって治まりました。ネットでいろんな情報を見て一喜一憂したり赤ちゃんが元気なのかとにかく不安でしたが、私が信じてあげないと!と思って日々過ごしました。一週間後に自宅に帰りましたが、また少し出血が。さすがにもう不安すぎて病院に行きエコーで赤ちゃんの様子を診てもらいました。一緒に病院に付き添ってくれた旦那は「絶対大丈夫!」と言ってくれましたがエコーの画面を見る前の心臓バクバクは忘れません。でも本当に赤ちゃんは元気でちゃんと心臓も動いていて週数通り成長していました。今までの不安な気持ちが楽になりとにかくほっとしました。子宮内に出血の跡もなく、原因ははっきり分からないそうですが、私が動きすぎたせいか内壁に残っていた血液が流れ出たのではないか…とのこと。おなかに赤ちゃんがいるという自覚がなかったのかなと反省すると同時に赤ちゃんが「ママおとなしくしてて!」と訴えたのかなと思いました。その後は引き続き自宅で安静にし、14週でまた茶色いおりものがありましたが検査では問題なく無事に安定期を迎えることができました。現在は出血もなくおなかも大きくなり、最近は胎動を感じるようになりました。今のところすくすくと育っているようです。まだ妊娠期間を折り返したばかりで、この先まだトラブルがあるかもしれませんが赤ちゃんのママは私しかいないので何があっても信じていようと思います。妊娠初期のトラブルはとにかく不安になり精神的にもつらくなりますが、ママがストレスを溜めてしまうことが赤ちゃんにとって一番良くないことのように思います。まずはお医者さんの指示に従い、ママはとにかくリラックスして過ごす!これが赤ちゃんのために大切なことです。何か少しでも不安に思うことがあればお医者さんや周りの先輩ママさんに相談してみてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /