妊娠初期の出血の体験談

妊娠中期目前(15週)で出血

妊娠15週目に入ってすぐに出血しました。汚い話ですが…私は妊娠がわかった直後から便秘が酷く、その日もお腹が重たく感じられたためしばらくトイレで格闘していました。

あまり力むのも胎児に良くないので、「今日も出ないな…」と諦めたところティッシュにうっすらと血が滲んでいました。驚いてもう一度拭いてみると一度目より量は少ないものの、やはりほんのりピンク色の血が付いていました。

その時はすでに午後4時でしたので、かかっている総合病院は時間外の受付となります。電話するのも億劫でしたが、何かあってからでは遅いと思い病院へ電話すると「すぐ来てください」とのこと。

病院では内視鏡で出血箇所の確認と子宮頸管の長さ、胎児の様子を検査されました。

結果、すべて異常はありませんでした。おそらくトイレで少し力んだのが原因ではないかとのことでした。先生には、妊娠初期の出血はよくあることだが、中期を目前にした出血は少し心配と言われ、念のため張り止めの薬の服用としばらくの安静を指示されました。

翌日からは出血はもちろんお腹が張ることもありませんでしたが、およそ2週間(次の検診まで)なるべく安静を心がけ過ごしました。

現在28週ですが、あれ以来出血はありません。

後輩ママへのアドバイス

私が出血した時に失敗したなと思ったのは、「トイレで力んだこと」「病院への電話を億劫がったこと」です。妊娠中に悩まされがちの便秘ですが、ひどくなる前にお医者様に相談して薬を処方してもらえば、そもそも出血するほど力まなかったかもしれません。(出血したとき助産師さんには薬に頼っていいんですよと教えてもらいました)また、出血した時も「時間外だから」「次の検診までにもう一度何かあったらにしよう」などと病院へ電話することを躊躇する必要はまったくありませんでした。お医者様を始め病院のスタッフさんたちは些細なトラブルに慣れていらっしゃいます。こんなことくらいで来たの?なんて絶対言われません。赤ちゃんに何かあってからでは遅いですし、守れるのは自分だけということを忘れないで、心配事があれば電話しましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /