妊娠初期の出血の体験談

妊娠がわかってすぐの出血。まさか?!

妊娠5週目のあかちゃんが、できたとわかってすぐ。

朝目が覚めたら、腹痛と少量の出血がありました。

丁度日曜日で、かかりつけの病院もおやすみ。

あわててネットで日曜日にあいている病院を探して、主人とかけこみました。

診察は内診とエコーで確認をしていただきました。

エコーでは黒く血のかたまりの影のようなものが写っており、しばらく出血が続くと言われました。

そのあと少量の出血が、10日程度続きました。

腹痛はもっと続いていました。

その後、悪阻がひどくなってケトン+3で入院。

腹痛も吐いて調子が悪いのか、正直よくわからなくなりました。

出血と腹痛の原因なのですが、子宮内膜症の可能性があると言われました。

妊娠してしまってからではどうにもならないというか、耐えるしか方法がないそうで。

だいたい3ヶ月ぐらいはずっと腹痛が続く可能性が高いと言われました。

お仕事を続けること自体には支障がないと病院からも言われ、出血や腹痛が酷い場合は流産するので必ず休んでくださいと言われました。

その後も、重症妊娠悪阻で入院したり、切迫早産を乗り越えて、無事出産しました。

低出生体重児で予定より早く生まれたあかちゃんでしたが、元気にすくすく育っています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期の軽い出血がある人もいると雑誌で読んで知っていましたが、私の場合は、子宮内膜症の可能性がありました。

妊娠がわかってからは、子宮内膜症だからといって何かできるわけではないそうです。

ただ、腹痛がひどいときや、出血がある日は、大事をとって仕事はおやすみしていました。

妊娠初期のよくある出血ではない可能性もあります。

授かったたいせつなあかちゃん、流れてしまっては後悔しきれません。

出血が続くときは、病院でみてもらったほうが安心です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /