妊娠23週での妊娠トラブルの体験談

地獄の苦しみ!便秘!

妊娠15週頃から便秘に悩まされていました。

悪阻も酷かったため、水すら飲むのが容易ではなく、なんとかバナナなどをかじりながら過ごし、20週を超えたあたりから全く出なくなり、とにかく泣きながらうなる毎日でした。

長く続く悪阻に、食べられないながらも、頑張ってプルーンを食べたり牛乳を飲んだり、それでも全く出ず、ついに2週間超え!

辛すぎて、かかりつけの産婦人科にかけこみ、妊婦でも飲める便秘薬を処方してもらいました。飲んでホッとしましたが、軽くもよおしているのに、出ないんです…肛門から…(汚くてすみません)

今度はもよおしてるのに出てきてくれない苦しみに、丸3日ほど苦しみました。もう、涙しか出ません。まさか、子供を産む時はこれより苦しいのか!と、いつまでも終わらない悪阻とこの便秘、ただただ苦しいだけの妊娠生活に、考えてはいけないことまで頭をよぎるほど、私はおいつめられました。こんなことで、今は笑い話ですが、当時は本気です。

トイレで数日苦しみ続け、やがて、頑固だったウ○Pは何事もなかったかのようにスルッと素直に出てきたのでした。それ以来、急にあんなに辛かった悪阻もなくなり、便秘も解消しました。

あの辛さ、一生忘れません…

後輩ママへのアドバイス

妊娠すると便秘になりやすく、便秘をすると悪阻もひどくなるそうです。

水分・野菜など、やれることは全てやってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /