妊娠23週での妊娠トラブルの体験談

まだ生まれてきちゃダメ!

安定期に入ると、つわりが落ち着いて食欲も出てきて、何事にも意欲的になってきました。行動範囲が広がり、赤ちゃんが生まれるまでにやっておきたいことに挑戦したり、行きたいところに行ったり、車を運転しまくっていました。しかし、23週に入って仕事の帰りに寄ったスーパーでした買い物中、いきなりお腹が強く張り、ピキーッと固くなりました。1人で車で運転してきたので、気が動転していました。家のすぐ近くだったので、とりあえず運転して帰りました。しかもそのタイミングでおりものが増えて、それを破水と勘違いし、帰ってきた夫に事情を話し、すぐ病院に電話して連れて行ってもらいました。

病院で内診してもらって、ひとまず破水はしていないとわかって一安心しました。しかし、浅い週数での強いお腹の張りが懸念され、切迫早産と診断されてそのまま入院となりました。

入院生活は、ウテメリンを24時間点滴、体を起こすのは食事とトイレのみ、シャワーもなしでした。こんな生活が産むまで続くのか、こんなに早く赤ちゃんが生まれてしまってはどうしようと思うと憂鬱でしたが、その後の診察で内服での自宅安静でも問題ないだろう、との診断が出て、3日で退院となりました。生きた心地がしない3日間でした。

後輩ママへのアドバイス

無理するんじゃなかった…という後悔は今でもつきません。特に車の運転に関してはかなり無理をしてしまったと思います。行動的な人は、普段より大人しく過ごすくらいでいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /