妊娠23週での妊娠トラブルの体験談

お腹の張りで立てなくなりました。

親友の結婚式の受付と余興を頼まれていました。ずいぶんと前から決まっていたので、やりたい気持ちと、一緒に受付、余興をする友人も昔からの付き合いなのでいろいろとカバーをしてくれたので、安定期だし体調も落ち着いていたので大丈夫だろうと、もちろん衣装もゆるめ、ぺたんこ靴で参加しました。

1日を無事に楽しく終え、帰ってきて玄関に入った時お腹にすごく痛みを感じて(強い張りのような感じ)その場で立てなくなりました。1時間ほど横になり少し落ち着きましたが、その後お手洗いに行くと少し出血していたため怖くなり、かかりつけの産婦人科に連絡を入れました。翌日みせにきてくださいとのことでした。職場に話したところお休みを頂き産婦人科へ。赤ちゃんには異常はありませんでしたが、お腹の下がとても張っていて、しばらくはゆっくり休んでハードなことはしてはいけませんとのことでした。また、腰痛持ち(昔、仕事でぎっくり腰をして、椎間板が弱く病院に行っていました)だった私はトコちゃんベルトをすることもすすめられ、張り止めの薬とトコちゃんベルトを毎日して固定するようにしていたら症状は落ち着きましたが、病院では、安定期に入ったから『安心』ではないと言われました。

後輩ママへのアドバイス

安定期…となると、体調が良いとついつい妊娠前と同じようなこと(もちろん無理はいけないとわかっていても)をしがちですし、今のうちに遊びたいれなんて気持ちも出てきますが、自分が思っている以上に妊娠は体に負担をかけているってことを忘れずにいてもらいたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /