妊娠23週での妊娠トラブルの体験談

貧血気味だった私の23週目

元々貧血気味の私は眩暈と動悸が酷かったです。仕事をしていた為、1度体調を崩すとなかなか回復せず早退する事もしばしありました。一番酷かった日には立てなくなってしまい、そのまま早退し病院に行きました。その前の週に妊婦検診で採血をしていた為、貧血からの動悸だと診断され鉄剤を服用する事になりました。ネットなどで鉄剤を1度処方されると出産迄飲まなければならないと読んでいたので、動悸等が改善されるとしても鉄剤を飲むのは抵抗があったのですが、赤ちゃんの為と毎日飲みました。病院からは夕食後と説明を受けましたが、鉄剤の副作用には吐き気もあったのと胃薬は処方されなかった為、寝る直前に服用してそのまま眠りました。他の副作用の便秘もりんごを食べていたおかげか便秘になることもなく、動悸等もおさまり仕事にも普通に行くことが出来ました。心配していた出産迄の鉄剤服用も私の早とちりだったみたいで、11日分飲んだらおしまいと言った形になったので安心しました。鉄剤を飲まなくはなりましたが、赤ちゃんには鉄分も必要な栄養素なので、食事を気にしたりサプリメントなどで補う様にし、現在の31週の今に至るまで特に問題なく生活出来ています。

後輩ママへのアドバイス

母子学級等で沢山の勉強をしますが、現実と理想はかなり離れています。こうしたから、必ずこうなる!という決まりはないのが、妊娠です。本の知識も大切な情報ですが、もっとわかりやすいのは出産経験者のお母さんです。病院で聞にくい事などは最初お母さんに聞いてみるといいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /