早産 28週での出産の体験談

28週と6日の早産体験

一卵性双生児を妊娠した時に、双子はある程度早く産まれますよ。
(予定帝王切開で35週を目安に)との話しはされていましたが、うちの双子は28週6日で緊急帝王切開になりました。
その原因は双胎間輸血症候群。一卵性の双子は1つの胎盤を共有して母胎から栄養を受けとるのですが、何らかの原因で片方の赤ちゃんに栄養が行かなくなり、妊娠中から徐々に赤ちゃんたちに体重差が出て来ていました。その他にも羊水の量も片方は羊水過少、もう一人は羊水過多などの症状があり、担当医からも恐らく30週まで持たないから、その前に産みましょうと言われていました。
その結果、28週6日で緊急帝王切開により799gと1213gの体重差で産まれてきました。
予定日から2ヶ月以上早い出産だった為、赤ちゃんはNICUに入院に。
産まれてきた時の様子としては産声もあげず、手乗りサイズほど小さく、色は真っ黒。
正直、とてもじゃないが他人が見たら可愛いとは言えない赤ちゃんでした。
新生児科の先生からは、小さく産まれてきた赤ちゃんで一番心配なのは脳からの出血。生後72時間以内におこる事が多いので、72時間を乗り越えることを最初の目標にしましょうとの説明がありました。
その後、黄疸のレイザー治療や、未熟児網膜症の検査などが入院中にありましたが、予定日と同じ頃に問題なく退院。見た目も体重も正期産で産まれてきた赤ちゃんと同じくらいになりました。早産で産まれた子は修正月齢で成長を見ていくようです。
小さく小さく産まれた我が子ももう2歳。
身体は少し弱いですが、元気に外を走り回っています。

後輩ママへのアドバイス

予定日よりも早く産まれた事で、戸惑いや不安は尽きないと思いますが、赤ちゃんは必ず成長します。赤ちゃんの生きる力は驚くほどです。

早産の子は早くママに会いたくて、少し急いで出て来てしまっただけだよ。と看護士さんに言われたことがあります。

他の人たちより早く我が子に会えてラッキー!くらいの気持ちで、目の前の小さな我が子を優しく触れてあげて下さい。

小さな手で握り返すその力は、大きな生命力の証しですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!24 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /