早産 28週での出産の体験談

切迫早産を経験して。

私は27週の時に妊婦検診に病院に行ったら、切迫早産と診断され緊急入院しました。

病院で、安静を指示され、ベッドで安静にしていたのですが約1週間後、破水をし28週3日1232gramで産まれました。

産まれた時は未熟児の為、自分でうまく呼吸が出来ずNICUに入院し、しばらく保育器に入っていました。NICU、GCUと約3ヵ月入院してました。

入院中、搾乳した母乳を届けに毎日病院へ通いました。

初めて我が子を抱いた時はあまりの軽さに未熟児で産んでしまったことが申し訳なく涙がでました。

少しでも体重が増えるとうれしかったです。

未熟児の子は目が弱いと聞いていたので、心配しましたが入院中充分すぎる検査をしてもらい、特に問題なく退院することが出来ました。

目の他にも脳波やMRI等色んな検査をしてもらいましたが、あんなに検査をしてくれるなんて、初めて知りびっくりしました。

退院後も、未熟児の子は発達面で普通に産まれた子より遅れはありますが、少しずつ順調に成長し体重も順調に増えてます。

突然の切迫早産での出産で心の準備が出来ていませんでしたが、NICUでの入院経験が母親としての準備期間にもなり成長することが出来たと思います。

後輩ママへのアドバイス

何が切迫早産の原因かはわかりませんが、今考えるとこれぐらいなら大丈夫だろうと日常生活で無理してた気がします。

これぐらいなら大丈夫と考えずに、何事も無理せず!が一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!17 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /