お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹の下がりは逆子だったから?!

妊娠中のお腹の出方は、妊婦の方なら絶対にきになりますよね。でてくるタイミングも人それぞれ、出方も人それぞれ、大きさもそれぞれですよね。人それぞれだとはおもいつつも、あれ?こんな早くでてくるかな?出方がなんだか下のほうだな?などなど、お腹の出方や、お腹の中の具合など人それぞれだからこそ不安になることもありますよね。
私は、妊娠初期には、もちろんまったく気にしていませんでした。またなんとなくお腹がでてくるのは早かったかな、というぐらいにしかおもっていませんでした。ですが妊娠7ヵ月にはいったあたりぐらいから、友人や両親に「なんかお腹がさがってない?」「そんなに下にあったっけ?」と言われるようになり、自分自身ではあまり気にしていなかったのですが、まわりから言われるのできになるようになりました。特に体調的な変化などはなにもなかったので特にあせる事もなく、8ヵ月にはいった時の診察で、先生に「お腹がさがってない?と周りにいわれるんですけど何か問題ありますか?さがってますか?」と聞いた所、これぐらいなら問題ない範囲だよ。そして私はずっと逆子だった事もあり、それも影響していたりするのと、お腹の出方に正解はないから、あまり気にしなくていいよ。と声をかけてもらい安心しました。人それぞれで正解がないので、不安にもなりますがその際はやはり病院でみてもらうのが1番だなとおもいました。

後輩ママへのアドバイス

正解はない分、不安にもなりますよね!
周りの言葉や、情報だけにおどらされて不安になるまえに、病院でみてもらってください!
妊娠も出産も人それぞれですよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /