妊娠糖尿病(GDM)の体験談

妊娠糖尿病になってしまいました

発症は妊娠8ヶ月の時です。里帰り出産だったため、出産する病院で行いました。
妊婦健診していた病院で、随時血糖が高かったため、出産する病院で検査してくださいと言われました。
朝食を食べない状態でブドウ糖75gを摂取し、摂取直後、1時間後、2時間後の血糖値を調べる検査をしました。2時間後の血糖値が高く、予約していた病院では産むことができないと言われ、NICUがある病院へ転院することになってしまいました。
NICUがある病院への転院したときは妊娠9ヶ月ということもあり、食事管理のみでインスリン注射はありませんでした。
毎日、1日4回、血糖値を測りました。指に針を刺して、少量の血液で測るのですが、指に針を刺すのが辛かったです。
食事管理も、好きなものが食べられないですし、血糖値を気にするのも大変でした。
分食を勧められて、食事の準備も大変でした。
赤ちゃんは食事をしっかり管理していたので、3180gくらいでした。出血は妊娠糖尿病と関係があるかわかりませんが、1リットルと少し多めでした。大変だったことは、食事管理と、毎日血糖値を自宅で測ることが大変でしたが、元気な子を出産することができてよかったと思っています。

後輩ママへのアドバイス

私は異常に甘い物が食べたくなってしまい、チョコレートやケーキなどよく食べていました。あとは、食事と食事の間隔が長かったと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /