お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹が下がると食欲増加

いわゆる、妊娠後期に入った28週目を過ぎるとお腹が下に下がったねとまわりから言われるようになりました。毎日、お腹を見ているものの自分では分かりませんでした。お腹が大きくなったな、重くなったなというのは感じたり見て分かるもののお腹が下がったという感覚は言われるようになってからも実感できずにいました。
お腹が下がったと言われ始めてからはずっしり重たくなったのが分かりました。すると、腰を反らして歩くようになったので腰が痛くなったり自然と足が開いてしまっていたので、なるべく背筋がまっすぐになるよう意識しながら生活していました。
日々の生活としては、重たい物は妊娠してからは持っていないのはもちろんのこと、力を入れて踏ん張ったりせずなるべく力まないようにきをつけました。
それまでは、少し多くご飯を食べてしまうとお腹が苦しくてしかたなかったのに、お腹が下がると圧迫感が無くなりご飯も割と沢山食べることができ、食べ過ぎてしまった日には体重増加が加速してしまったこともありました。
私の場合は、子宮口がなかなか開かなかったので予定日ギリギリに出産となりましたが、どんどん下がるお腹を見て先輩ママたちからは10ヶ月に入った頃には、もうすぐかもね、予定日より早いかもよと言われていました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が下がると私のように食欲が増してしまうことがあるかもしれません。そうなると体重増加に拍車がかかってしまうので、体重管理に気をつけておいた方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /