凍結胚盤胞移植の体験談

凍結胚移植での体外受精で待望の妊娠!

私は、凍結胚移植での体外受精を2回経験しました。
胚移植自体は3回経験していますが、最初は新鮮胚移植での体外受精でした。私は取れる卵の数が少ない体質なので、OHSSにもならず卵巣の腫れも全くありませんでした。
そのため年齢の事もあり、1周期も無駄にしたくなかったので、新鮮胚移植を行いました。結果妊娠には至らず。
陰性判定をもらってから次の体外受精への準備の間、インターネットで色々調べました。そうしたら、新鮮胚移植よりも凍結胚移植の方が妊娠する確率が高いという記事をいくつか見つけ、次からは1周期待っても凍結胚移植にしようと思いました。
凍結してある卵がなかったため、2回目の体外受精も採卵からのスタートでした。2個取れて1個はダメな卵、1個は凍結となりました。
次の移植までに、エストラーナテープというお腹に貼るホルモン補充のためのテープを貼りました。
私は特別肌が弱いわけではないのですが、かぶれて痒かったです。それが大変でした。
前回と同じように移植の方は痛くなくすぐ終わりました。また判定日まで不安な日が続きます。
顕微授精でお金もかかった分、妊娠しなきゃとプレッシャーみたいなものも感じていました。
結果はまたも陰性。ショックなのを通り越して、なんかもう何回やっても妊娠なんて出来ないんじゃないかとすら思いました。頑張る気力をなくしました。
すぐに次!という気持ちにはなれなかったので少し間を空けて再開することにしました。
休んでいる間、ホットヨガにいったりバイトしたりストレスなく過ごしました。気持ちもだいぶ落ち着いてきたところで、助成金がもらえる6回目までは頑張ろうと決めました。
次の採卵では卵が3個取れ、2個を凍結することが出来ました。いつもは1個しか凍結できなくそれが失敗だったらまた採卵からやり直しという状態でしたが、今回は1個失敗してもまだもう1個あるという心のゆとりも多少ありました。
移植が終わって判定日までの間、今までとは違いゆったりして過ごせたと思います。妊娠のことは不思議とあまり考えてませんでした。
判定日、今までと同様なんの兆候も感じなかったので、また失敗だろうなと思いながら病院に行きました。
そうしたら、まさかまさかの妊娠!!本当にびっくりしたし嬉しかったです。
流産の可能性もあるし、継続するかはわからないけれど、自分の中に命が宿ったことの喜びは本当に大きかったです。
今まで何度も諦めそうになりましたが、諦めないで本当に良かったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

私は、タイミング指導、人工授精、体外受精を経験して、やっと妊娠することが出来ました。
なかなか妊娠できず途中で諦めそうになった事もありました。
芸能人の妊娠報告をテレビなどで見たり聞いたりしたり、街中でマタニティーマークや妊婦さんを見かけるだけで気持ちが沈んだりした時期もありました。
でも諦めないで続けて本当に良かったと思いました。諦めないで続けたからこそ、愛しい命を授かることが出来たからです。
これを読んでいる皆さんの中にも、諦めの気持ちを持ってしまっている方がいるかもしれません。私がそうだったので。
ですがやはり諦めずに続けることが妊娠への1番の近道だと私は思います。
もうすぐ安定期に入りますが、まだまだ油断せずやっと授かった命を大切にしていきたいと思っています。皆さんにも愛しい命が早く授かりますように!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /