破水の体験談
破水から4時間時間のスーパー安産
予定日3日前の夜中2時頃、寝ていたのですが「チョロッ」と何かが流れた気がして起きました。すぐにトイレに行き下着が少し濡れていて恥ずかしながら漏らしてしまったのかと思い着替えてまた寝ました。ベッドに横になってすぐに再び「チョロッ」と何かが流れて『まさか破水?』と思いトイレに行こうとしたときに、今度は「シャーッ」と結構な量の水が流れてきて破水だということがわかりました。すぐにトイレに行き生理用品をあて病院に電話をすると、破水だと思うのですぐに病院に来るよう言われました。準備をして病院に向かいました。このときはまだ陣痛はきていなく余裕がありましたが、病院に向かう途中でも2度少量の破水がありました。破水してから45分後に病院に着き、その15分後に陣痛が始まりました。陣痛はどんどん強くなってきて5分間隔になった時に赤ちゃんが下に動いたのがわかり、一気に羊水が流れてこれが最後の破水でした。その時点で子宮口8センチ開いていました。分娩室に移動しどんどん痛みは強くなり陣痛の間隔もどんどん短くなっていきました。とりあえずいきまず呼吸をして赤ちゃんに酸素を送ることだけを考えて必死に呼吸をしました。そして破水から4時間、陣痛から3時間後に出産という超安産でした。
後輩ママへのアドバイス
初産で予定日前の出産になったのは、予定日一週間前から、雑巾がけ、スクワット、散歩をよくしていたのがよかったのではないかと思います。あと体重管理は大事だと思いました。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /