破水の体験談

破水から24時間にやっと出産

夜、お風呂から出てトイレへ行こうとしたら、バシャーっと破水。このとき、39w2d。この日は早く生まれてこーいという思いを込めて、主人と一緒に昼間はだいぶ歩いたことを思い出します。破水してから主人とタクシーで病院へ。バスタオル2枚を丸めてお尻の下へ敷き、なんとかタクシーは汚さずセーフ。そのあと、病院内歩くのにタオルはビショビショだったので、病院の廊下を濡らしながら産科まで。。とにかくすごい量の破水でした。産科につくと子宮口のチェック。2センチしか開いていなかったが、赤ちゃんの頭に触れられたのか、赤ちゃんの髪の毛はフサフサっぽいね、と看護師さんが言っていた。陣痛はなかったので、陣痛室には入ったものの、
そこから陣痛を起こすのに廊下をひたすら歩いたり大変でした。でもやっぱり陣痛来なくて、結局陣痛促進剤。だんだんと陣痛が強くなり、子宮口も9センチくらいになったとき、歩いて分娩台へ。先生にお腹に乗られ、押されながら出産したことを覚えてます。破水から24時間後にやっと生まれました!
主人、母、妹に付き添われ、見守られ、出産することができました!
その後、出産時におりものに含まれる菌の感染で、赤ちゃんは保育器で一週間過ごすことになってしまいましたが、元気に退院し、今でも元気に大きく育っています!

後輩ママへのアドバイス

とにかく痛い!ということに変わりはありませんが。。。でも、不思議なことに痛みは本当に産んですぐ忘れてしまうんです。だから大丈夫!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /